2021年9月17日金曜日

2021/9/17

 

こんばんは、人都です。
数日かけて製作していたnoteを投稿完了したので、またブログにペースを戻していきます。
マギアレコードはいわゆる虚無期間なので、基本的に周回と未読ストーリーの回収を行なっています。
最近は都内にも全く向かっていませんでしたが、もうそろそろ学校も夏休みが明けますし美術館巡りや都市徘徊の趣味を再開したいところです。
そこそこの日数アルバイトをしているのでそれなりに口座は温かくなり、変な時間の遅寝の習慣は定着せずに済んでいます。
朝は適当に白飯で昼はキャベツをのせた魚介ラーメン、夜は頭のない魚の焼き物とカキフライを食べました。
あとはリリカルなのはを見たり読んだり、画像ファイルを整理したりしていました。
気分転換に新しく出来た服屋にも向かってはみたものの、あまり興味を引くことはありませんでしたね。
もっと毎日を充実させたいです、卒論からも逃げたらいけません。


あらゆる曲のジャンルの中でも「アニソン」というものは扱いが難しいのではないかと誰も見ていないのに付いているMステをチラ見しながら再び思いました。
言ってしまえばアニソンとはその名の通りアニメ作品のオープニングやエンディング、時にキャラクターソングを指すものですが、これは少なくとも音楽の種類ではないことは確かで。

たまに何か曲のジャンルを指されるときにアニソン風というものがJAMprojectや水木一郎のような何世代も昔のロボットソング調にされることも多いのですが、むしろそんなものはアニメ枠の中ですらオマージュにされるぐらいに古めかしく、現在アニソンというものはあまりにも多ジャンルに広がりすぎているのが実際は当たり前な話です。
オタクは時に自嘲的に「この曲アニソンっぽくないでしょw」とパンピーに聴かせてしまった学生時代の過ちがありますが、そもそもの話今の世は有名バンドはどこかしらのアニメの主題歌をしていると言ってもいいほどアニソンという枠が透明になって大きな音楽の海に溶けていってしまっている。

そもそもオタクの好きなアニソンというものはその作品視聴当時の記憶や思い出と密接である事が前提になってくる。
もちろんこれは絶対ではありません、特にニコニコ動画に貼りついていたオタクは大して見ていなくてもカラオケで歌えるアニソンのレパートリーが勝手に増える生き物です。
それでも本当に一番好きな、聴くだけでもう感情が全開になったりリアルタイムの頃の感覚が手元に帰ってくるような曲はただでさえ思い入れというパラメータの割り振りがピーキーになるオタクたちはそれぞれが自分に対する最大回復薬かつ劇物になり得る心のアニソンを抱えてしまう。
だからこそ民営局がアニソン特集をするときにあれが無いこれが無いと呟くか、もしくはその放送が誰かの記憶にクリンヒットを入れた際には一周回って感謝を始めてしまう。
ただこれには不毛だなと思うこともあり、当然NHKのような収益を一応は考える必要のない局でもない限り基本的にアニソン特集というのはその放送局が権利を持っていてアニメ映像を流せる作品に依存をしてしまうというどうしようもない事情もあるからこそ、何となくトレンド入りを促進するないものねだりはディレクターの掌の上で踊っているような気持ちにもなってしまうのですね。

だからこそ放送時間の規模が半端ではないNHKラジオの人気企画「今日は一日○○三昧」という番組は、そんな全てのオタクを救済する可能性を秘めた恐ろしい希望の催しであったと私は記憶しています。
平気で6時間とか9時間とかの尺をたった1つのテーマ…単独の楽器を主役に据えた放送やアーティストのみの特集、時に恐ろしい時間数で特定の作品の関連楽曲しか流さないという照準は定めさせつつも営利関係や尺の都合、見せ場も考えずに自分の心の一曲のリクエストを電波に乗せられる、それを不特定多数と共有できるという恐ろしいほどのワクワクがその放送枠には詰まっているのですね。
どうせこんな曲は流してくれないだろうという無言の諦めを貫通して、安元洋貴のゆりゆららららゆるゆり大事件の音源を平気で流すような放送をする国営局がここに存在して。
そこまで来ると発生するのはオタク達の最強バチボコ民主主義&熱意、ラジオには数を撃てない代わりにリクエスト曲に加えて投稿者のコメントが添えられますからそこで如何にキモくなく、しかしながら必死にこの曲のサジェストを受け取ってもらうかという事に放送を聴きながら脳の回転を増やしていた高校時代がありました。
精神的にも限界だった試験まみれの日々の中で「今日は一日アニソン三昧」や「今日は一日特撮ソング三昧」に思いを馳せ、渾身のメッセージを送り、放送時間いっぱいいっぱいまで全てを聴きながらYahoo!のリアルタイム検索で疑似TLを手元においてひたすらドキドキするも結局読まれることはなく。

でも実は、心から懇願しながらも本当は別に自分の思い出とアニソンが電波に乗らなくてもその時間は本当に楽しくて、長時間の祭りが終わった後にも読まれなかったメールの恨めしさよりもそれらの全く顔も形も知らない人と曲と熱意を共有した最高の気持ちの方が上回っていくのですね。
これは今はdiscordとかVRCとかで開催されるオンラインのクラブ企画でいうところの「選曲が最高過ぎて床になる」というような表現にも伝わるところがあるのかもしれません。
勿論DJサウンドは曲自体の盛り上がりの組み合わせやそれらの曲の文脈や聴衆の巻き込みを意識するのでしょうし、逆にこういう専門性の高いラジオだとfullで流さないと満足できないようなゲストのトークパートにイラつく治安の悪くTwitter歴の長いオタクは存在したので、細かい点では異なるとは思いますが。
手に汗を同時に握るツールは異なれど、無と無数に宇宙のように漂う楽曲群の中から突然自分の記憶と思い出とイントロとスタイリッシュなOPアニメーションと耐えがたい感情の高ぶりがずるりと音とリズムによって引き出されるとき、三大欲求を超えた快感の宇宙に飛び込むことが出来るのです。
本当にその曲だけを聴きたいのならたった一人でCDを回せばいいし、今ならyoutubeも各種サブスクリプションも存在してる、でもそれではあの瞬間の快感は得られない。
あの長時間のラジオから思い出に紐づいた曲が尺を獲得した時、そこには局側の選曲者やリクエストを強い気持ちで撃った投稿者、そしてその瞬間を共有する見えない誰かの時間を人生を耳元を漏れ達の青春が侵略する、独占する、歪んだ承認欲求もぐちゃり笑顔の昂ぶりもその瞬間全てが透明な電波に乗って伝播する。

閲覧しているあなたは何でも流せる電波に一つだけ願いを託せるなら何の曲を選びましたか。
私はその時、特撮回にはケータイ捜査官7の「ケータイ変だ」、アニソン回には影鰐の「egoist unfair」をリクエストに送信しました。
あえてまどかやきらら系を控えマイナーな熱を送ってしまうあたりどうしても妙な生々しさとワンチャン感を感じますが、こういう時メジャーだった覇権かニッチな作品曲を送るかでオタク系統はきっと二分できます、でも有名作品の円盤にしかないようなキャラソン送る中間派閥もいるにはいそう。
私は多分どこで何をやっても、自分の知っている大好きを他人に教えたり伝えたりする方が気性にあう人種として生きていくはずですね。
ちなみに9月20日の放送では「今日は一日“サッチモ”三昧」を放送するそうです、ジャズとか強そう。
ランキングとファン数以外で見栄えを気にせずにこの世に思い出に紐づいた曲をあらしめることの出来る番組は本当に尊い、どれだけオタクが世間に一般化されてもアニソンを大人気と金額以外の心で見てくれる番組をないものねだりで探す瞬間はとても普通ではないことが辛くてさみしい。

やはりアニソンは扱いが難しい、オタクは基本めんどくさい、アニメは版権が厄介。
こんな民放の世界が変わる日は果たして生きている内の常識改編でなんとかなる日がくるのでしょうか。
でも、来たとしても私はその頃めんどくさい腕組み老害をしていそうで嫌っぽい。
アニソンの多様性の尊重はまだまだ難しいのかもしれませんね。




それではおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022/2/6

  こんばんは、人都です。 お久しぶりの更新ですが、またあまり快いことを書かないことを許してください。 本当にこの場所が肥溜めのようになっていることを案じてこそいますけれど、本来は絵よりも文のほうが気楽な私には重い悩みは絵にぶつけるよりも書き出す方が安眠剤になるのです。 私の親が...