2021年3月25日木曜日

2021/3/25

 

こんばんは、人都です。
最近雑念が多い時を見つけて部屋の整理をしているのですが、なぜか大量の本に紛れて大昔の観光地のパンフレットやアニメイトのフリーペーパーが部屋の様々な隙間から現れます。
今はそういった物を本当ならばとっておければよいとは思いながらも、あまりの貯蓄量や見返す頻度の低さといった点から仕方なく廃棄に回しています。

ただ思うのは、こういったある意味誰もが捨ててしまいそうな多く刷られた印刷物にも、掲載されたコンテンツによっては多分喉から手が出るほど欲しいと感じる人もいるのだろうなという事です。
実際、ディズニーランドとかああいったところのパンフレットは割と蒐集家が多いような気がしますし。
またああいう捨てられることが前提の紙面で行われていたような著名人のインタビューって、なんかSNSのつぶやき以上に儚い気がして特に興味のない人でも割と目を通してしまいます。
紙好きの懐古気味なオタクの困っていることは、それらの紙束がとにかく「かさ」というか、部屋を的確な重みをもつ容積で圧迫していってしまうことですね。
積み重なったフリーペーパーを見返す事なんてどうせ一年に一回もないのですが、中途半端なもったいない精神がそれらの邪魔をするんです。

中途半端なコレクターはいろいろな物をため込む割に、そのいずれもの保存状態が雑であるためにメルカることは難しいんですよね。
それにそんなペラペラした物に対して手間暇や手数料、対応のそれなりの丁寧さの必要も考えると普通に金得る以上にめんどくさい。
いうてインターネット中毒で、活字を人より読むとは感じていても液晶を見ている方がずっと多い依存症ですから断捨離を考えると部屋の中の物はほとんど捨てられる。
色々なオタクをしていながらも、割と大切な物は少ないんですよね。
消えてほしくない物はもう会えない人との思い出が絡むものか、閉店したショップで買ったものとか、誰かにもらったそれでないといけない物ぐらいです。
例えば中原淳一のエッセイ集とか。

SFではやけに生命がデータになりたがるというぼんやりとした偏見を持っていますが、こういった整理をしていると生命体はデジタルよりアナログの方が都合がいいと感じますね。
アナログは選んで失おうと思わなければ劣化しながらもそこに居座るのに、デジタルはふとした誤操作で行方不明になったりしてしまう気がします、まるでモニカを消すみたいに。
中がぐちゃぐちゃだからちゃんとすればそんなことは起こらないって、それはそうなのですがね。

そうやって大して参考にも出来ず一年の経った公募ガイドやアニメージュ、BayFMの番組表を捨てながら、必要なものを少しずつより分けています。
重病患者としては何も必要が無いのに散財をすることで心を落ち着かせる節があり、そういったロスもまあまあ本棚には存在します。
買うことで満足して積読すらも見下したような文の山があります。

基本的に私は行う事のほとんどが雑で、学生時代の友人にすら絵の教えを乞うたらもっと丁寧に描けと言われたぐらいにすべてが感情に任せた衝動です。
服を脱ぎ捨てて、文を書き捨てて、数時間描いた絵も割と簡単に捨てます。
なんならベットの上にあるぬいぐるみにも計画性は無く、その瞬間は絶対に大切にしようと思うのにそのうち布団に巻き込んで寝るぐらい雑に扱う。
その瞬間を過ぎてしまうと、なんにも興味がわかないんですよね、とても良くないです。
多趣味かつ広く浅くたまに極端に深いどうしようもないオタクは、こういった雑念ごちゃごちゃの自室で生活をしています。
ですが、まぁ好きな物が何にも物質に無いよりかは幸せなのかなとは思いますけども。
意思のない物質には好きも嫌いも感情も存在しないなで私が選びさえしなければ、そこにずっと存在するということが大好きです。


マギアレコードで今一番好きな集団である「ネオマギウス」のイベントをしているのですが、主人公にはなりえない少女たちの劣等感と幻肢の薄暗い百合になれない重たさのオンパレードで陰鬱すぎて嬉しいです。
今日は朝から起き、web面接を受けて自分嫌悪botをしていました。
アニメはしゅごキャラの続きを見て、映画は「キックス」という最悪治安の街の中で一つのかっこいいスニーカーに運命を揺るがされる少年の物語を見ていました。
闇のファッションコマーシャルって感じで、尺も短くてサクッと見られたのでかなりおすすめです。
あとは本を立たせる為の小道具を買いにショッピングモールに行って、通信制限にかかってヒップホップを歩きながらぶつぶつのまま歯切れ悪く聴いていました。
朝はパンで昼はラーメン、夜はとり天を食べました。
とり天は大分のソウルフードです。
大分は本当に最高の街です。


それじゃあおやすみなさい。

2021年3月24日水曜日

2021/3/24

 

こんばんは、人都です。
今日朝からオンライン面接をうけ、また昼からは違う会社の説明会を聴いていました。
あとはウマ娘に今日も負け、シノアリスのイベントを一日で終わらせて。
酒を買うためにコンビニに行って。
出来るだけこのブログ以外で思想や悩みを出さないように日ごろ耐えているのですが、知人とちょっと話したら「一日ぐらいなんかサボれば?」と言われたので、今日は大した話題もなくこのブログをサボります。

サボる、一応更新はしましたけどこれはサボるうちに入るのかと言われると疑問です。
いやでも私は客観的に見ると割といろいろなことを継続して頑張ってるように人の目には映ったそうで、それはとてもありがたいことですね。
あれですね、別に義務感ではないのですが、規定されたものを達成できないとすごく惨めな残便感があるというか、あとあとの継続ダメージの方が来るだけの話な気もしますが、ブログについては趣味なので誰もそれを咎めません、そもそもレスポンスが無いので誰が読んでんのかマジで知らん。

でもbroggerの仕様として新規記事を書こうとすると勝手に他の記事の閲覧数が出されるので、何となく見てる人がゼロではないことだけ知っています。
ここ最近で一番閲覧数が多かったの、私が体調悪くて倒れてた内容激薄日だったのですけどね。
このブログの本質はブログ時代インターネットへの憧れとか、140字で垂れ流す毒電波と自分語りの抑制が主なので、そもそも読むための設計がされていません。
たまに推しやコンテンツが絡むと祈りとか言い出すめちゃくちゃ恥ずかしいロマンチストになることもあるので、その内背後から自分の言葉にブルーローズチェイサーされそうです。
もし私が数年後かに尊大な自尊心の元に変形したのなら、今ここにある魚拓を握って手を振ってください、それが血液凝固剤になるでしょうから。
その前にインターネットを止めていそうな気もするですが。
ここ数日の場数ラッシュの中で、私は人生においてネームドキャラにはなれない気がしています。

まあ、すごいどうでもいいことを書いとくと、私の誕生日は4月2日です。
マジどうだっていい、そんなのは。
でも前々にTwitterて同情とか祝福募ろうとしたら、なんかそれはあざとい気がしてとても出来ない。
そんなことはどうでもいいので2日後のVRoadcastarの新展開をマジ見なさい。
薄汚い負け組の圧迫に死にかけるリアルなんかより将来性と尊さに溢れた美しいクリエイティブなバーチャルを見ましょう。
おい、見ろ、見てください、なんと、あれはサモエドのようです。
一緒に閲覧者:1の一人になってくれれば、オタクはもうそれが一番嬉しいから見ようね。

尺が無いから私の男性アバター貼っとくか。
一応これも私です、ただこれ使うとなんか謎効果で弱気になるのであまり操作しません。
というか今日の記事のこれはサボれてるのか、わからないな…。

まあいいか、明日も面接だから早めに起きますね。
おやすみなさい。




2021年3月23日火曜日

2021/3/23

 

こんばんは、人都です。
すごい毎日いろいろなことをしてるのに、日参でゴミという実感を増しています。
今日も朝に起きて合同説明会に行ったものの、途中で体調を崩して完全に交通費が無駄になったような気しかしません。
昼ごはんの肉うどんしか利益が無かったんじゃないのか。
悪い気分はカフェインでごまかしました。
周りの人や所属している就活コミュニティが輝きすぎていて、ここまで一つも内定の出ない現状は多分遅れていると思う。
就活の話を打ち明けられるような友人はまずいません、就活を経験していなかったり地元でそのまま職に就いた子が多いので。

私は良くも悪くも中高一貫から都内大学へと進んだために、「いつでも会える」ような友達はまずいません。
lineやTwitterでぼんやりと繋がっている人はいるものの、私から話しかけるのは嫌がられそうな気がして結局誰とも多分仲がいいとはいえない。
何なら私とタイマンであそんだ友達は、その八割が空中分解的に私から無言で距離を置いていくという法則がありました。
多分、人間としてつまらなかったのだと思います。

「友達」とは難しいものです。
言われるような言葉ではなく、宣言するには気持ちが悪い。
そして友達になりきれない私はなにか「コンテンツ」の好き同士としてしか人と対等に渡り合えない人間になりました。
つまり人と関わるには他人に利益をもたらせないので、価値として共感のイソギンチャク以外の実利が無いんですね。
兼好法師の徒然草には友達になりたい人、なりたくない人についての性格の悪い内容がありますが、それに拠るとすればみんなが友達にしたいのは「物をくれる人、賢い人、自分を助けてくれる人(医者)」といったところでしょうか。
他人と関わり感情を浪費して、実利どころか害を伴うのでは交際費も時間も馬鹿にはなりませんから、これらの内容を冷徹であると一蹴することは出来ません。

さて、私は他人に何か利益を現実でもたらす事ができていたでしょうか。
正直な話、そんなものはこの世のどこにも無いでしょう。
面白いエピソードトークも無ければ今ほどの財力もなく、基本的に自分よりも価値や地位のある人に共感以外の手段でついて回った試しも無いために、いいねをする為の村人としての立ち回りしか経験がないのですから、そんな奴とタイマンであってもなんの楽しみにもならないでしょう。
実際過去に話題が尽きたり、どこに行きたいと話を振られたりすると本屋やヴィレッジヴァンガードに行きたがる非常につまらない人間でした。
今は流石にそこまでの絶望的対人センスでは無いものの、未だに行きたいところを聞かれると神保町と答えたくなるので、人の利益を見繕える程の気の利かせ方は出来ないような気がします。

気軽に話せる人が欲しい、だけれどそのせいで他人に負担はかけたくないし私だって今おべっかを言ってまで誰かの隣を確保する気力は無い。
皆さんはTwitterをはじめとしたSNSでの繋がりを「友達」と言える側の人ですか?
私はそんなことは言えない、と思いながらもまた別の人との会話を繋ぐ際にインターネットエピソードを友人の話として扱うことが身勝手にままあります。

人に何かを求める以前に、対等に利益をもたらせる人になりたいですね。
とか言って、そもそもこんな感じの友人観を持っているせいで他人から面倒くさがられるのかもしれませんが。

ウマ娘ではウラライスが好きですが、二人ともまだグッドどころかストーリーの完遂すら安定しません。
映画は見れなかったのですが、アニメはしゅごキャラ!の4話を視聴しました。
モブの女の子が海外留学で友人と離れてしまうことに抵抗し、この現状のままでいたいと変化を拒んだ故に悪堕ちするという内容で、小学校舞台にはあまりに重すぎるように感じられましたが、しゅごキャラ!は割とこういうことをばんばん出すので、主人公のファッション以外も割とロックな魔法少女物だと思っています。
家に帰ってからはなんとなくバーテンダー服の色合いを調整したり、シルエットのために数値をいじったりしていました。
辛いことばかりがありますが、もうすぐ推しのコンテンツの供給があることだけを生きがいに日々をやり過ごしています。
週末はアルバイトが入らなかったので休みですから、お先は真っ暗ではないはず。

明日は面接があります、乗り切ります、頑張ります。
おやすみなさい。

2021年3月22日月曜日

2021/3/22

 

こんばんは、人都です。
ここ数日は、説明会だったり体調不良でダメ人間をしたりしながら少しずつ本棚にコミックを詰める作業をしています。
本は好きです、ただそれはそれとしてふと目をやった時に恐ろしいほどの情報が入り込んでくるのは一瞬だけぎょっとします。

私の嫌な性質というか、もしかしたら他人においても基本的な技能なのかもしれませんが、私は自分でうんざりするぐらいに一目で映った情報をそのまま全部処理して度々制御が聞かずにパンクしたり勝手に酔うことがあります。
例えば渋谷のスタバとは言わずとも109側のマクドナルドでスマホの充電を待ちながらぼーっと外を見ていた時、その下を行きかう人たちに自分でも考える間もなくその人の服装から考えられる行動目的や家族、年齢等を勝手に脳が処理して気持ち悪くなってしまったり。
有名なブランドバックの店に入った時に、絨毯が一面の規則的な柄で埋められていたことで勝手に視覚があたり一面のモアレを生み出して誇張なく倒れそうになってしまったり。

基本的に私はこの歳になっても行動どころか思考に一切の制御がかけられずに、ギリギリのところでその感情を表出しないことで頭のおかしさを気づかれないように努めています。
「感じた」ことの制御に関しては大抵は説明さえしなければ問題はないのですが、それにさらに衝動が重なると取り返しがつかなくて最悪です。
私の私が一番嫌いなところは,「気を抜くとびっくりした時にメチャクチャデカい叫びをあげる」という点です。
世間の人、特に身の回りの人たちは火傷しても物を落としたり上からものが落ちてきてもそれはそれは冷静で、うっかり叫ぶ私は完全に異常な側になってしまいます。
防衛機制が過剰なのか、単純に私がビビり性なのか、たぶん後者なのですが。
受け取った感情をそのまま表すのはカッコいいとは思わないのですが、いつまでたっても治らないので頭が痛いです。
何があってもポーカーフェイスな大人になりたいです、まあそもそも今人と会うときはマスクをつけるからフェイスもくそもないですが!

今日はウマ娘でハルウララを最終まで持っていくことが出来ました、有馬記念が鬼イベと言われる理由を理解した。
今日は9時ぐらいに起きてオンラインで説明会を受け、履歴書を提出してディズニーのチケット戦争に乗り出したものの爆死しました。
体調は昨日よりはましですが、まだ遠出する気にはなれず最低限のゴミ出しと酒買いだけで外出を済ませました。
朝はトーストで昼はもろもろの肉、夜は野菜炒めを食べました。
ラムネの季節限定らしいブドウ味はおいしすぎるので正直箱で購入したい。
今日や映画はアニメは見なかったのですが、稲葉百万鉄さんの「ドキドキ文芸部」を全て見直して、「バグプレイであそぼう!」シリーズを追ったりしていました。
好きな実況動画は定期的に見直すタイプです。
あとはぼんやりと韓国イメージなリボンの無いセーラー服を描いたりしていました。
おやすみなさい。

2021年3月21日日曜日

2021/3/21

 

こんばんは、人都です。
いやー今日はマジで体調が悪かった!
ウマ娘すらデイリーライスちゃんチャレンジしかしてません。

残念ですが今日はバイトから帰ってきてほぼ寝てたぐらいに体調がアレで、しかもまだ本調子が戻ってこないのでおやすみ回です。
正直早退を考えたぐらい地獄でしたね。
やりたい服も語るテーマもアイデアはたくさんあるのによお!
大事をとってもう寝ます、明日も説明会あるし。
らくがきだけ載せておきます。
ごめんな!!!
おやすみなさい。


2021年3月20日土曜日

2021/3/20

 

こんばんは、人都です。
実は昨日の日記で一応「一カ月毎日ブログを更新する」という実績を解除しました。
今日は朝からアルバイトをして、後の時間は部屋の大々的整理とVRoidでのフォロワーキャラの衝動的な創作をしていました。
バイト中、メチャクチャ序盤から腹痛くてすごい我慢をしていました。
ミラーズ戦はほとんど触れず、対人戦ってどうも得意じゃないんですよね。
それで、まあ、今日も映像系は一切見れていません。
その分本棚の整理をしていたので、漫画を読み返していた時間が長かったです。

私は家の中で一番の本持ちであるので、そこには暗黙の了解として「誰でも読みたいときにその本を勝手に持っていっていい」というハウスルールが存在します。
むしろ私は好きなものは共有しないと損であると考える節があるため、むしろ妹にダンガンロンパを勧め、母に宝石の国を勧めた前科があります。
親父に勝手にドロヘドロを読まれたり、姉なる者については隠せと苦言を呈されたこともあります。
最近は弟にグノーシアを勧めてハマらせています。

好きなものは進めなければ損であるというのは、前にも話した気がしますが私の考え方の大切な一つです。
だって知らなければ、その物語や音楽を知ることはできません。
小泉新次郎構文のようですが、そうとしか言い表すことが出来ないのもまた事実。
どんなバズった物語でもファーストインプレッションが無ければ知ることはないですし、誰もが知らない物語でも出会ってしまえば人生が狂うこともある。
それは運命か偶然かと問えば物語のようですが、いわゆる「インターネット交通事故」によってもたらされる見地もまあまあ実在して。

そのせいもあって私は定期的に「ダイマ」や「推し語り」といった検索ワードでTwitterやnoteを好んで漁ります。
これは悪く聞こえてしまうかもしれないのですが、私は現代評論とかであっても割合「偏った愛」についての文章を特に好みます。
〇〇という問題を対局する意見から考察しながら最終的に筆者の意見に辿り着かせる、というのは鉄板の流れではあるのですが、たまに存在する筆者の経験を元とした「これが素晴らしい!」という若干客観姿勢に欠けた文章があるとモチベーションが上がるのなんの。
そもそもこんな文を書いておきながらですが、基本的に長文を書き出すのは手間で、ダイレクトマーケティングとして画像にまとめるにして正直な話工数はかかってしまうものです。
例えば今日はトレンドにずっとウマ娘のアグネスタキオンに関する幻覚が流れたりしていましたし、デレマスの人気投票及びボイス実装投票に際した広報画像が大量に流れてきていました。
バーチャルでは「音楽を止めるな!」という事前募集したV系関連楽曲を延々と流す大規模な番組が行われ、きっとそこでも知り得ない人々が新しい素晴らしさと出会っているのかもしれません。

そういった全てが私にとっては大好きなものの一つです。
人が何か別のモノを伝えるために文字でも絵でもマーケティングでも必死に自分の筆舌の全てを使って何かを認知させようとする、その行為の動機は不純やスケベ心があったとしても、行いがとても純粋な愛に満ちています。
そういったものは客観的な意見が大抵欠けていたり、痛々しく感じられるようでそのことに気づいて自らの手で黒い歴史として抹消することもあるでしょうが、その瞬間の感情は多分何よりも輝く動力でしょう。
だから皆さんもそういった好きなものをどんどん呟いてください、あるいは私に教えたりnoteに書いてみたりしてみてくださいよ。
愛と感情はぜったいに永遠ではないので。

朝はトーストで昼は大好きな辛い油そば、夜は焼肉を食べました。
おやつはいつもの梅味のグミです。
本当ならシゲキックスが大好きなのですが丸くて平たい形状を与してこそ好んだシゲキックスであるので、店によってはなかなか望んだものに出会えません。
稀に扱われているので、恐らく生産は終わっていないはずなのですが。
感情に限らず、その好んだモノ自体もあんまり考えたくはないですがいつまでもあるとは限りませんよね。
だったら適度にお金を払いながら、出来るだけ好きを唱えた方が合理的で有意義ではと思っています、奥ゆかしくない性格なのもあるでしょうが!
私も、今日のブログは「好き」に対して好きを叫んでみました。
おやすみなさい!

2021年3月19日金曜日

2021/3/19


こんばんは、人都です。

今日は就活関係の予定は何もないので、アウトレットモールに行っていました。 
妹と母と共に、私は連れ出されでもしなければ自分の服を買おうとせず、しかもそれを周りに知られているために定期的にアウトレットモールでのイベントが発生します。
そこで食べた親子丼がとても美味しくて!鶏を売りにしているようでしたが、正直上品な出汁の味のレベルが高くてその点で最高でした。
あとはちびっこに紛れて、200円でプレイできる小さなメントスつかみ取りゲームをしたり。
買ったのは新しいスキニーと合皮のジャケットです。

ファッションは見るのは好きですが、私に関することになると途端に割とどうでもよくなります。
なぜなら完成されたワンピースやコーデは存在が完結されているので、そこに私という不純物はいらないんですよね。
実際好きというだけで買って似合わないから着ないままダメにした服はまあまああります。
そもそもイラストの傾向を見ていただければわかる気がしますが、私は可愛かったりフリフリなファッションが好きなのに、どう転んでもそれが見苦しくて似合わないので格好をつけるときは強い女とかカッコいい系に寄せるしかない人種です。

私のコーディネート趣味ははじめはラブアンドベリーから今のVRoidに至るまで、素体が完璧なお人形である事が前提なのである程度の組み合わせの技術とかはあってもそれを現実に適応させるという事がまずありません。
私はどうせもう大学のキャンパスにすら行かないのですから、灰色のパーカーにジーンズとスタジャン着てれば透明になれてもうそれで終わり。
まあ今日の買い物はそのスタジャンがヨレヨレになってしまったせいで発生した訳なんですけれど。
基本的に後先考えない性質のせいで、私の手元にあるものはまず長持ちしません。
本当は良くないですけれどね…本当にどうしようもない時は作業用の椅子に脱いだ服がアリ塚の如く堆積するレベルのだらしなさ。
VRoidのデータでもそれは大体変わりません、ダウンロードした有料の靴は最近まで行方不明になっていましたし服の名前も下手すると適当に押したキーボードの英語数文字とかなので、本気で紛失します。
整理整頓のできない人なのにどんどん物は増えるので手がつけられません。
今だけ楽しけりゃいいっていうのも考えものですね。

今日はウマ娘でマチカネフクキタルちゃんの育成を最後まで持っていけました、URAはダメでしたけど…。
映像系は今日も見ていません、さすがに夕方帰りが続くと時間の管理が難しいです。   
その分今日は巷で流行っているファッションについて大体網羅できたので、ちゃんとインプットはしてる…はず…。
あ、あと新しいガチャガチャを見つけて、新しい廉価なロボットの女の子をお迎えしました。
これってドロッ…なんでもありません。
私ぐらい胡乱になってくると200円の量産型と、500円の姫で主従文脈組めますね。
しかしこの姫、油断すると後頭部がポロリします、それは嬉しくない。
あと数日中にちょっと部屋を改装して本の収納キャパを増やそうかと計画しています。
なんとかしてzoomには映らせずに最高収納効率を考えたい!
今日のVRoid服は下書きはしたものの、あんまり心にヒットせずに消化時間という感じでした。
バーテンダー服と水着は次の段階に持っていくかもしれない。
私はバーという場所に対して概念的な憧れがあるんですが、バーチャル以外で行ったことがなく偶像化が進んでいます。
でも多分私の性格的には酒は家で一人でスルメ食いながら日本酒飲んでる方が合っていそうなので、現実のバーを知るのは少し怖いな、とも思っています。
クラブに行っても音とノリに合わせきれずに、適当にウェイウェイしながら耳痛いな〜と思った私なので、経験はしたいけれど信用できない、それで苦手になりたくはない。

いつもは本当に元気なくせに文章でだけブルーになりがちな私は基本的に現実と思想の乖離が甚だしくて、身につける服やそのスタンスに限らず多くのことを明るく諦めたりやんわり拒否したりすることがあります。
バーチャルの私ならVRoidという偉大な均一さの元に美しいから理想も現実も纏えて便利ですよね、しかもタンスもかさばらない。
でも本当は私も可愛い服を着られるタイプの人間だったら良かったとは思いますね、来世は夢展望やingniぐらい可愛い服とか何にも気にせず着てみたい。
おやすみなさい。

2021年3月18日木曜日

2021/3/19



こんばんは、人都です。
私は今日もVRoidをいじって服を作っていました。
しかしながら、そのうちのほとんどは下書きか絵の下塗り止まりで、別のアイデアが出たら即刻放置するせいで全くすべては完成しません。
そして今日も悪い劣等感を副流煙で引き起こし自己啓発文章を読み漁って、生半可にかじっていたのですが、その記事の中では「凡人が天才に勝つためにはPDCAサイクルを丁寧かつスピーディに回すべし」なることが書いてありました、定番といえば定番ですね。
Plan[計画]、Do[実行]、Check[評価]、Action[改善]を順番に行い、特定の問題を改善しながら成長すべき点を検討するという改善手法なのですが、これを今の私に当てはめるなら「P!D!P!D!D!D!D!D!C!D!D!D!P!D!D!D!P!D!」みたいなことになる。
改善をまるでしないせいで一切成長しない。
手を動かすこと以外したくないせいで最悪のJustDoItおじさんみたいになっています、しかも自分の興味となったこと以外ほとんどせずに最低限の作業場以外はほとんど積んだ本の散らばりすぎた強盗の跡地の如く。
そんでもって自分にその「P」が一つでもある時に、他者から指摘をされると爆速で気分を悪くします。
いや、もちろん仕事とか学業では必要なことにしっかりネコかぶって対応できる最低限の理性はありますけれど。
反社会的に逸れる勇気はありません。

しかし、こういう些細な計画と没頭する実行をしているときは最高に気分が良く、不安を忘れてクリスタやWordやVRoidだけに喜んで取り組みますが、結局自分にとっての快楽しか求めない破滅には変わりないので、何一つクリエイティブとは言えず人からも経験からも学ばずにド凡人はド凡人のまま踊り狂っているだけです。
その創造的な思考破壊を少しだけ肯定することが出来るのが、私の作成したものが何か他者に喜ぶべき影響を及ぼせたり、貢献できた時。
別に他者に依存って感じは、どうもしないのですがただただめちゃくちゃに描き漁るとその過程で迷いはないのにぼんやり「人生はこうして無駄になるんだな」と思ってしまう。
そんな自分本位の何かが他人に認められることはその行為を少しだけ肯定してくれるように、思えてしまう。
物を作るのはただひたすらに自分のためで、もっと言えば頭の中にあるアイデアの奴隷になるためなので動くこと自体が一つの救済になっている、そんな物で誰かが助かるなら絶対助かってもらった方がいい。

こんな形の人間であるからして、私は絶対に絵や文をメインの仕事には出来ない、人に委託された物を爆薬にして送り返すことしか出来ないことに気づいているので。
そんなせいで私は理性的に物を作ることが出来ず、SNS上でよく考えられた造形や人となりを見たときに常に劣等感を感じる羽目にもなります。
適性検査を受けまくり、私という人間の形がわかってしまった時に結局優しくてだれかのために頑張れるなんていう崇高な思想は嘘で、ただ自分の創作意欲を言い訳に興味のあるものにだけ逃げ続けるような人生しかしてこなかったことに気づいて。
よく考えたら中学受験の頃にも授業中に絵を描きすぎて塾をやめて転々とした記憶があります、絵を止められて一対一の監視下に入ったらひたすら短歌を書き留めていました、既にその頃から全部狂っていてそこでその性質を治せればよかったのに、治らなかった、もう治らない。
誰かに毎日絵を描くなんてすごいと言われても、治らないんですとしか言えない、私はもうダメなんですよ、ものづくり自体が全て大したクオリティも伴わずに人生を破壊しているだけで、本当はもっとやるべき事はあるはずで。
費やす時間だけは増えていくせいで、スキルが伴うわけでもなしに周りはどんどん成長して私だけはいつまでもガキの工作を繰り返す。
まぁこんな文章もその創造的人生破壊の一端になるんですけれどね、読んだあなたにとって有意義なら、無駄にはなりませんが…。

今日もウマ娘をしたものの鳴かず飛ばず、ついでにマギアレコードの対人ランク戦は一日忘れてもう駄目でしょう。
午前は九時に起きて説明会と適性検査を受講し、午後は「魔法少女育成計画breakdown」を買いに大きめの本屋に行っていました。
朝はトースト、昼は抜いて夜はキャベツのサラダを作って食べました。
今日はちょっと日中に忙しかったので映像系は見ていません。


これは試作のコート型紙を使用した不良風のシャツですが、パソコンが落ちた際に多分データも落ちました。
気が向いたら修復します。
おやすみなさい。

2021年3月17日水曜日

2021/3/18

こんばんは、人都です。
最近は家での作業中には名前も知らないような十八禁ゲームの主題歌を勝手に流れるようにしています。
エロゲーなんて一度もしたことが無いのに。
なんというかああいう系統のゲームのOPのような曲調が好きなことに気づいてしまって、芋ずる式に知らないコンテンツの好きな曲が増えていく。
でもインターネットのオタク的には美少女ゲームの経験知識があると、ちょっとカリスマっぽくてオタクの中でもいいですよね、そもそも買えるほどの度胸もありませんが。

音楽のことを私はまるで理解できていませんが、私の生活に無くてはならない物であることは確かです。
もうそろそろコビット禍はじめに勢いで購入した緑色のギターとアンプが一年を過ぎるのですが、未だに「夏祭り」を弾き語るのが限界で大して初心者の一週間目から成長をしていません。
何度やってもFコードをテンポに合わせて押さえることが出来ず、もうずっとそのままFコードが無い曲を超絶スローリーに弾き漁りますが、そもそも私の好きなバンドナンバーにそんな曲は少なく、結局同じ曲しか弾きようが無くなってしまう。

私は昔、軽音部かギター部に所属しようとしていました。
私の青春にはなぜかバンドに関する部活動は違いもよくわからないまま二つ存在していたんです、もともと生徒の意見の勝手がかなり通ってそのぶん新しい部が出来ては消えるような環境でしたから、新入部員の取り合いはかなり熾烈なものがありました。
それで私がどうしてそんなバンドの門を叩きかけたのかといえば、それはもう単純に「音楽もイラストも最高、しかもスタイルも抜群」というある美少女とその取り巻き、もといバンドに入りたかったがためです。
笑ってしまいますね、世の中ではモテたくて音楽をはじめるなんて方は多いそうですが私からすれば好きな子をメンバーとして健全に振り向かせたいという不純な出会い目的で、単に視界に入りたくて体験入部をしたことになります。
女子高では基本的にダンス部が最もスクールカーストの高所に位置するというのは想像に難くないでしょうが、あえていうならギターをかき鳴らしてドラムを鳴らし「曇天」や「ブラック☆ロックシューター」をがなり歌う少女たちはスクールアングラの中の光でした。

ただ私はあの頃不衛生なほどに醜く、しかも肥えた上に雄弁なゴミオタクの擬人化でしたから結論として体験入部に突撃したところで絶対音感の無さを簡単にテストされて笑われて、それで全てはおしまいでした。
歌すらも下手で、ほとんど完成したバンドにおいて未経験者は入る隙など無く、ただただシンプルに無力な失態を晒したのみ。
ご存じでしょうが醜さとコミュニケーション能力の欠如は、持ち合わせたところで何の役にも立たない、ギリギリでも自虐にしか使えない才能で毒。
結局私は行動力のみが先走る第一印象が最悪のガキでしかなく、私がバンドサウンドの色をしたほの暗い音楽室で笑う青春なんてものはどこにも存在などしなかった。
私はその後文学部の部長兼プロデューサーみたいなことをして6年過ごしましたが、たまにあの頃聴いていたようなJロックやボカロを聴くたびに、私が青春に成功したありもしない世界線を連想して少しだけ憂鬱になります。

ありもしない、私にはなれないと自覚していながら、暇つぶしのギターを購入するときにわざとアコースティックではなくわざわざ電源に繋いでセットをする必要のあるバリバリとしたエレキギターを選んでしまったのはきっとそのどうしようもない劣等感から。
それでもギューンとしたその音が好きで、たまにベットに寝ころびながら何を弾くわけでもなく歪んだ音を出すおもちゃとして遊びます。
こんなことをしてるから多分永遠にギターでロックは出来ません。
目をやれば妹はフルートのプロを目指して、毎日毎日鍛錬に励みその音は止むことなどなく。
私は姉のはずなのに、劣等感以外を抱いたことすらなく嫉妬の感情を抱くにはいささか自分は無努力であるという自覚はある。
音楽は輝いています、そしてそれを奏でる人も歌う人も応援することも同様に美しい。
私がやることはヘッドホンでそれらを生活のBGMにして、少しでも脳裏を揺るがす精神の不安を誤魔化す事ばかりで、映えず冴えず閉じている。
容姿をまともにすることを覚え、短期特化ながら社交性も身につけはしたものの学生時代に取り逃した全てを私は後悔し続けて、頭痛のタネにするのでしょう。
これからは出来るだけ取り逃しのないように楽しく明るく生きていきたいですね、友達は少ないのでもうインターネットしかないのですけれど。

今は楽しく元気でそんなに負い目もなく平均的人間をしているはずですが、あと五年も経ってしまえば今日も忘れたい虚無になってしまうんでしょうか。
そういった気持ちを誤魔化すためのギターで、シンセで、ドラムで、ベースで、ボーカルです。
不健全さは拭えずとも、音楽で不安を埋めれば点滴みたいに生きていけます。

今日は「ウマ娘」ではじめてサクラバクシンオーをうまぴょいさせることが出来ました。
ライスちゃんは…ごめん…今日もダメでした…。
やっと星3因子を作成できたのでここからきっと勝利道を導けるはず。
あと今日も十時ぐらいに起床してオンラインの説明会に出席、散歩がてらショッピングモールに本を探しに行ったものの目当ての物は見つかりませんでした。
朝ごはんはトーストで昼は卵かけご飯、夜はチヂミを食べました。
おやつは梅のグミ。
アニメは「ひぐらしのなく頃に」の無印の一話、映画は「籠の中の乙女」を見ていました。
久々に長い映像作品を視聴したものの、よりによって一切ストーリーラインの説明もなければ鮮烈なグロテスクもない、淡々と定期的に近親相姦を流す何かの罰のようなスリラーでした。
Amazonプライムで見る一切エロくないAVを見た気分。

ちょっと珍しくて物議をかもしそうなコンテストを見つけたので、暇を見つけつつ参加したいなと思っています。
今だけを見てひた走りたいものですが、語るとなると昔の感情ばかりになってしまいますね。
おやすみなさい。

2021年3月16日火曜日

2021/3/16


 

こんばんは、人都です。
ところで、今手元に最新のpopteenが置いてあります、オレンジと水色が基調なちょっと珍しい色合いの四月号。

私はいうてファッショナブルというわけでも、自分にかわいいという自信があるわけでもなく、何となく中学時代から「参考資料」としてそのファッション誌を買っていました。
ニコプチやピチレモンよりは大人っぽく、また他の雑誌よりも表紙が色ではじけていていろいろな服やJKの生活情報が掲載されていましたからね。
というか中高時代は本当に何度も言うようですが完全に暗黒でしたから、ファッションどころではないもっと人間らしい容姿をした方がいいレベルの目を背けたい写真しかありません、人づきあいで行ったプリクラの写真見て気持ち悪くなるぐらいには…。
そんな中でちょうどそのころのpopteenは私にとって何より「個性をファッションで表出する」みたいな個性がまるでアイマスのようにくっきりとしたモデルたちを一冊にしたかのような、花束みたいな本でした。
カリスマであるくみっきーを筆頭に、オタクのかわいい痛みのぴかりんにふわふわかわいいゆらゆら、ギャル雑誌の中でも尖りカラく強い女のみちょぱ、ポップで元気でポケモンが大好きなにこるん。
他にもたくさんいました、いたはずです、一度ちょうど一年目ぐらいに今まで購入していたpopteenを全てダイエット用記事だけスクラップして捨ててしまったので鮮明には思い出せないのですが。

それでどうして今になってまたpopteenを買っているかって、それは私はバーチャルで服を作り始めたからというのが大きいです。
今でこそインターネットは繁栄して雑誌は売れず、なんならpopteenの掲載情報自体もどうやらshowroomや各種サービスの上で支持された子たちが多いような内容ですが、だからこそ私は今月のJKトレンドぐらいは紙で欲しいなと思ったんですよね。

あとこれは私の体感なのですが、女性向けの情報まとめサイトってやけにサイトの閲覧工程をいくつものリンクに分けたがりませんか!?PVを稼ぐ知恵なのかもしれませんが、意味のないnoteのクソデカ改行と同じぐらい嫌いですし、単純に素早く情報が手に入らないと作業してるときにイラつく事しかありません。
アナログな本の最強な点は、勘で目的のページをコンマイチで開けることですから。

正直今のpopteenはあまりいい噂は聞きません、ある子の卒業を塩対応で編集し全く関係のない編集長の推しモデルを打ち出して表紙にしたなんて話を聞いたときは正直嘘であれよと呆れました。
私はまだ知り得ない雑誌から見出されてかがやく女の子は見たいですが、もとよりたくさんファンがいるインターネット配信者を見に来ているわけではなく。
なんなら出版社って小説とか漫画も込みでそういう発信力のない才をプロデュースして掘り出して育てていくものなんじゃないかと思ってるんですよ、私はインターネット原人だからこそずっとそう思っています、最近本命の出版社蹴られましたけど。
それでもpopteenを買うのは、やっぱりプロデュースする大人が迷走してもそこにいる女の子たちの一瞬の華やかさとか周りにどう思われようと個性をファッションにして纏うみたいな全く無難じゃないギャル&スケベ雑誌みたいな大昔由来のエッセンスがある気がしてならないせいだと思います。
一冊だけ神保町で見つけた夏のセックスのことばかりを書いているような治安の悪い平成四年のpopteenは内容こそは眉をひそめるものの、確かな宝物の一つです。

今日もライスちゃんをストーリーの最後まで育てることはできませんでしたが、今までで最も良い得点をたたき出せました。
きっとうまぴょいももうすぐなはず。
今日はちょっと大切な就職試験とかエントリーシート、あと説明会があったのでちょっとばたついた日でしたね。
新しいシンプルなVRoidブーツのアイデアがあるのでそれを描き起こしたりもしていました。
そのくせ普通に空撮り忘れたせいで今日も酒飲みブラックなんですけど。

そういえばそのテクスチャ調整の作業をしているときに母に話を振られたのですが、自分が私と同じぐらいの頃に母の日や卒業式をテーマにしてパッケージデザインを美大で習っていて、それが娘に重なったらしい。
私は生まれてこの方義務教育と高校以外で絵を学んだりしてこなかったのですが、何も言われなくてもなんか似たようなことに手を出していたみたいです。
あちらは包装の展開図作図で、こちらはブーツを開いたテクスチャの形状調整なので時代のズレは大きいですが…。
映像は説明会が終わった後にタブレットが力尽きたので見ていません、いい感じの言い訳が発生するとむしろ悔しさがあるな。

そういえば春なので少し顔周りの色調を明るめにしました。
しかし、先程パソコンが時限の強制終了をした為これらのデータはぶっ飛んだはずです。
リアルより刹那的なもうバーチャルってなんなんだよ、データだろお前、要介護かよ。
仕方がないので明日また再調整してこの状態にしておきます。

久しぶりに長めの文を書けましたが、映像の感想はなくスマホ投稿なのでレギュレーション違反です、明日はもっといい日なるといいなハム太郎。
おやすみなさい。


2021年3月15日月曜日

2021/3/15

こんばんは、人都です。
 夜が来るのはずっと遅くなりましたが、それでも毎日が十分爆速で動いている今が今日はとても怖かったです。
いい加減ウマ娘との適度な距離感を検討しないと、本気で創作以外の時間をそこに割いてしまう、いやそれほど面白いシステムでバランスがあるのですけど。
ただでさえアプリじゃないんだから、閉じてしまえばいいという唯一の救いはあるんですが、「次こそいけるのでは」と一時間もせずに開けてしまう、重症です。
ウマ娘はメチャクチャいいコンテンツだと思いますけど、なんでできるだけ毎日映画やアニメに目を通そうとしてるかって、私の知りえない知識を多分人生一で余裕がある今のうちにインプットする魂胆なんですから、ウマだけ詳しくなるのはまたちょっと違うっていうか…。
うーん、明日こそ、なんならこのウマへの変な興味を生かしてそれこそアニメウマ娘とか競馬に関する映画でも見るかな。

今日は1日中途半端な情報の整理や日程調整、後FANBOX更新と新しい服テクスチャの仕上げと宣材画像作り、あと就活のオンライン説明会にも出席してました。
結構働いた感はあるのですがほとんどパソコン作業なせいで、腑に落ちない感じがあります、なんだかんだ実働してへとへとな方が達成感がある人間なので。
外に出たのは図書の本を返しに少し散歩をしたぐらいで、それもほぼ夜。
毎日撮っている空の写真も、こんな画像じゃ黒い画用紙の接写じゃないですか、ある種私のその日の「人間らしい行動」バロメータはこの空色の明暗に寄るでしょうね、朝のうちに 撮影していればその日はそこそこ多忙のはずですから。
んで今日みたいにほとんど海苔のような日は10時過ぎに起きて日が沈むギリギリまで必須タスクを渋ったか、もしくはいい時間になってアルコールが切れてリビングデッドしてるかのどちらかです。
朝の散歩ガチャはSSRのさらにその先にあります。

なにかしらインプットがあればそこからエピソードを引き出して簡単なエッセイなら書けるのですが、それを怠ると必然的に中身が薄くなってしまいます。
朝は載せるオリーブオイルのあるトースト、昼はピザで夜はささみの甘辛いのを食べました。
そういえば就活関係で「昨日の夕食は?」なんて何を伺いたいのかが分からな過ぎて怖い質問をされたのですが、ブログを書いていたおかげで答えられたんですよね、本当に何だったんだ。
あと単純に短期記憶が得意なので、そういった急に言われた数十単語を限界まで覚えて書き出すみたいな分野なら頭の回転は鈍っていないっぽくて安心しました。
明日も地味ですが予定はあります。
ミソシタ聴きながら寝ます、おやすみ。

2021年3月14日日曜日

2021/3/14

 

こんばんは、人都です。
どれだけ困窮していても食には金を割きます、貧相なものを食べるとテンションが下がるので。
ここでいう「貧相」っていうのはトップバリュの酒とかセブンの百円でもたくさん入ってるパンとか、私が大学一年生の前期ぐらいに趣味費を捻出するためにバチバチ計算してた時の最効率食を指します。
割と最近になって気づいたんですが、食にかけた金は満腹感が勝利するので後悔しないんですよね。
それで食費削る分どこ減らすかっていえば服と交際費なんですけどね!ガハハ

今日の私はもう閉店したので脳みそに力なく、カスしか書けません、完全に時間の配分も間違えたので!
酒と音楽と糖分とアイデアがある時の私は一番自尊心がありますが、その分人間性がゴミの自覚があります、今なら十秒に一回ボケをできます。
私ははね!今日はもう楽しすぎてダメだ!ついでに今日のこれは数カ月に一度のボジョレー。
ダイナミックヘッドホンを使ったら音楽が全部爆発して星野源聴きながら踊るので!
しかもこれすると周りの音がマジで聴こえない!これでお姉さんにささやかれたら知性は類人猿!文明!
もう私はダイナミック人都トトなんでね、何もないところでバタフライをします。
腕のオールレンジ攻撃はもう誰の言葉も届かない!
ついでにビームも耳から出る!
クリームチーズケーキをホワイトデーに弟からもらってうれしかったです!
やっぱ弟はかわいいなあ!私と日ごろニンテンドーダイレクトがないとまともにタイマン会話しねえけど!

という事でもう私は今日は終わり!閉店ガラガラ
すみだ!


2021年3月13日土曜日

2021/3/13

 

こんばんは、人都です。
雨がすごかった!
今日は朝を早めに起きて働いてました、労働は苦手ですが自尊心も満たして金も稼げるという点においては大切ですよね。
ただ今日は少し腰が痛いです。
朝は目玉かけごはん、昼は油そばで夜は手羽先でした。
おやつは困ったらラムネです、だいたいどの店にも置いてるし。

「ウマ娘」はゴールドシップで優勝一歩手前まで行ってしまい、なんとも言えない気分になりながらまたライスシャワーを勝たせられませんでした、ごめん…史実も読んじゃった…。
あとフクキタルちゃんがメチャクチャ神仏に祈る子で、思想の違いのギャップに突っ込んだりして。
攻略サイトかたづなさんか、はたまた安全ルートか、何を信じればいいものやら…。

攻略サイトといえば、今ではいろいろなものがありますが一番記憶に鮮明なのは「ワザップ」でしたね。
今でこそむしろニセ情報の代名詞みたいな存在ですけれど、当時は本当に有用な情報源として扱っていましたからね。
ダイパにガルモに時探にトモコレ、あとうごメモ。
中途半端にインターネットが無法地帯だったので、そういったところからなぞのばしょや無限コイン獲得!みたいな裏技が普通にまかり通っていました
そういった釣りに慣れているのも、闇のインターネットリテラシー獲得に一役買っているんでしょうね。
世の中そんなに甘くない。

あと世間の人そんなに優しくない。
多分匿名なら自分の体裁も実名も気にしなくていいんだから、尚更です。
人の不幸見ると、安心しますもんね。

アニメは「天地創造デザイン部」の続き、何話かまでは忘れました。
映画は見てません、本当なら毎日でも見たいですが、感情に体力を使いすぎる体質的に時間があっても元気がないとなかなか見づらくて。
その分FANBOX用の新しいキャラデザを描き上げましたよ、明日には投稿できるはずです。
あとVRoid用の新しい服のアイデアが出たので試作したり、新人のVtuberを発掘したりしていました。
中身が薄くてごめんなさいね、今日はFANBOX分に文章のリソースを割いてしまったので極端に少なめです。
給料日が来ないことにはかつかつですね…明日は映画見たいね。
おやすみなさい。

2021年3月12日金曜日

2021/3/12

 

こんばんは、人都です。

助けて下さい、「ウマ娘」に完全に足を奪われました。
流行っている物にはとりあえず全部突っ込んでいくのが我流ですが、ここまで私の時間を溶かしたコンテンツはぶっちゃけ久しぶりです。
私は「文脈」にとっても弱い自覚があります。
それもそのキャラクターが挫折してたり、自尊心が低かったりするともう完全に心を掴まれてしまう。
イケイケドンドンなキャラクターの育成もそれはそれで楽しいのですが、一瞬でも正気に戻ると「二次元の美少女を頑張らせておいて私は何を…」みたいになってしまうので、人を応援する立場が性に合っているという最低な理由もあります。

冴えない主人公がだんだん技術や仲間を獲得して場数を踏み、栄光へと手を伸ばすみたいな物語は、多分メジャーはスポーツマンからサブカルはライバーまで、恐らく今最もトレンドになる要素だと思います。
視聴者っていうのは勝手な括りですけれど、情報の発信者になることが容易であり、またそれを受け止めて追いかけることが比較的容易なのに一方向の情報がほとんどであった時代よりもきっとはるかにその心の距離感みたいなものは近寄っていて、それは金になったりアンチになったり、生きる意味になったりします。

私の身内は、割とそういったコンテンツが好きで、母はNiziUを妹は韓国発の男性アイドルのオーディション番組やオオカミ君には騙されないなんかをよく見ていますね、私は…好きなクリエイターを割とそういう目で見てますけど本当は良くないことです…。
本当にコンテンツとして作られた番組や企画は「そうみられるために」作られたものなので良いのでしょうが、フォローしてる人はその人であって、そこには放送コードやフラットな視界の喪失、また普通に私のせいで悪影響を与えてしまう可能性が過分にあり、よくないんだよ。
よく考えたら現実の人間に目を向けて電波飛ばすよりは、架空の美少女の一進一退に泣き笑いした方が一周回って健全かも…。

ああ、多分今日一日本当にただれた生活なせいで悪い意識がさらに悪くなっているような。
ライスシャワーちゃんは立派だよ…。
今日は酒を買いにコンビニに行くぐらいしか外に出ていません。
明日は労働があるので、一日を充実させるためにがんばります…。

おやすみ…。

2021年3月11日木曜日

2021/3/12

 

今日見た映画がすごく良かった。
Amazonプライムでもうすぐ公開が終わる「デス・ウィッシュ」というサスペンスの洋画です。

私がだいたいギリギリまでブログ書きを渋って1000字ちょっとで終わる時、それはギリギリまで何らかの作品を見終わるまでタブレット前で粘っていることがほとんどです。
そのせいで、見ている作品が全く腑に落ちないと時間がもったいなく感じます、それでも最後までどんでん返しには期待するので絶対にエンドロールを流し終えるまでは画面から離れないようにしているのですけれど。
これはメチャクチャ面白かった。

主演はブルース・ウィリスで役どころは何でもそつなくこなすけれども、嫌みな感じの全くない完璧な夫、父親、そして外科医。
ささやかに満たされている家族に亀裂を走らせたのは予兆もなく表れた、犯罪都市シカゴの強盗集団。
全てを奪われ孤独となり、不眠の果てに握ったのは犯罪者から流れた中古のハンドガンだった…。

淡々とした復讐劇が幕を開け、彼はビデオ講座で初級の知識を抑えながら持ち前の観察眼を生かしつつ一つずつ、一人ずつ大切な者を奪った集団を小分けに打ち抜いていきます。
ストーリーはとてもシンプルなんだけれども、それに説得力を持たせる細部の描写がリアルすぎずに効果的にこちらを納得させてきて、「ああこれはこういう設定か」で終わらせない。
例えば技術の稚拙な犯行が検挙されない理由として、最初の最初から被害者に祈りを乞わせるレベルの警察の無能さが描写され、そのせいで娘と妻の欠損もまともに取り合われずこちらにしっかりと無力感を持たせたうえで、寡黙な主人公の銃声がすべてを解決していく様子に爽快感を覚える。
主人公の外科医という特性により、悪人を撃ち抜いた上で素知らぬ顔をしながら救急搬送されてきたそれをしっかりと看取り、その上でスマートフォンの指紋認証を突破させて次なる闇社会の容疑者を探り当てていく。
なんなら拷問のシーンすらあります、医大で学んできたことを生かしていると吹かしながら、適切に薬物を投与して苦しませて情報を吐かせる。
復讐に駆られているというものの正気も愛情も失っておらずとにかく理性的に行動しているだけで、また通常職務への異常は一切きたさずに裏表なく本当にその一人として救命も救済も行っていくんです、容赦はなく死への動揺もマヒしていそうなものの決して揺らがずに、悪人を殺めるというダークヒーローの才能に酔うこともなくただただ有能に行動する。
最高にかっこいい…。

正直まだまだ洋画への知識どころか映画全般への知識が薄いのですが、今までで一番好きな主人公かもしれません。
前に紹介した小説にも「娘を壊された父が犯人を殺めるため追う」というサスペンスがありましたが、私はそういった「普通の人が突然多くを失い無敵の人と化して手段を選ばなくなる」みたいなストーリーが好きみたいです。
強いていうなら、あちらの小説は逃走中かつ追跡中にほとんど無関係な女性を巻き込んでしまいかつ警察もそれなりに有能でしたから爽快感よりも社会的な苦々しさが上でした。
今回の主人公は常に有能かつ、銃の不慣れさや昏睡した娘への目線等の不器用さも併せ持つ、無骨で殺しに慣れないままフードを被り標的を見据える、100点過ぎでしょ。

今日は朝から対面試験に行っていたので、夕方ごろに家に帰ってきてからアニメの「天地創造デザイン部」の四話を見ながらグノーシアを3敗1勝。
眠気覚ましにはグノーシアとブラックコーヒー、あればラムネ。
本当なら都内ついでに何か展示でも見ようかと思ったのですが、残念ながら給料日前なので交通費もかなり「血」です。
朝はパンで、昼はイベントの後にスパチキとバストラてりたまで夜はチキンステーキ。
お酒は9%以外飲んだ気にならないので、選択肢が狭いです。
あと今日は魔法少女育成計画の新刊発売日でしたが、財布が死滅しているので数日後にお預けです。
それと最高のバーチャルクリエイター集団が最高にワクワクな予告を出して踊りました、これだから生きてるって最高だよね!



そんじゃおやすみなさい。

2021年3月10日水曜日

2021/3/10

 

こんばんは、人都です。
今日は10時ごろに起きて寝すぎた、と思いながら遅めの朝食を摂り、情報整理をしつつ次のマギアレコードのダメージ量依存戦に向けて育成周回をしたりしていました。
私は朝を苦い薬でようやく目を覚ますぐらい寝起きが悪いです、校外学習の時に寝ぼけて最悪の対応をして友人と険悪になるぐらいには。
別日の説明会の用事を今日だとギリギリまで勘違いし、仕方なくコンタクトレンズのサブスクの新しいものを取りに行き、そのついでにpopteenの最新号を買いました。

昨日見た映画ですが「ハッピー・デス・デイ」の主人公は繰り返す一日を必ずその段階ではほとんど初対面の青年のベッドから始めることとなるのですが、そんな一日のあるシーンにその彼の部屋のドアに貼られた標語に対して悪態を突くシーンがあります。
「今日は残りの人生の最初の日」という言葉に対して、ですね。

人なんて、別に健常でも病んでいても平等にいつ死ぬか分かったものではないことは確かです。
斜に構えたインターネットの人は「死は平等」なんて言って草を生やすんでしょうけど。
創作の世界や娯楽オカルトなら死の先にはボーナスステージのように何かがあると信じますが、実際の私の死生観的には死んじゃったらもう何もかもがそこで終わりだと思っています。
元々の素養ではある仏教的には「輪廻転生」なんて概念もありますけど、あれは生まれ変われてハッピー、というよりうちらは生きるっていうクソデカつらみから逃げられないっていう本来遠ざけるべきでも逃げられないものって扱いで、もし私が次に行くとすれば餓鬼道な気がするので考えません。
私は死は嫌です、まだまだいろんな物をやり残しています。
あとこれは二次災害的ですが、私がアホのように作り遺した絵や文を身内に変に解釈されることは一番嫌です、私の人生で美少女を汚すのはなによりも嫌すぎる。

「死」という衝撃的な喪失に対して、たぶん人は誰しもなにかしらの考え方を持っていると思います。
あんまりこんな話はしたくないですが…この一週間は何かと目を逸らしにくい残酷なドキュメンタリーとその事実が流れる季節であることは確かです。
そういった物を見るたびに私は「未来を見ていた」文脈を持つものの死が自身との距離感に関わらず最も苦しく感じます。

鮮明な未来は、苦笑するぐらい自虐まみれですし、就職活動中にも関わらず五年後の私がどうしているのかなんてことは頭痛がするので考えられません。
でもとりあえず、基本的に私は欲深くて執心深いので気になるコンテンツはもちろん食べたいグルメ、そもそもコビット禍のせいで出来ない物事を完遂するまでは意地でも生きていきたいと思っています、マジで。
生きていたってあれが出来ない、これがしたいなんて考えで埋もれている毎日なんですから、今ぷつと意識が途切れたらそれこそ未練で化けて出られそうです。
いやいや死んだら真っ暗なんだから、そんなことすらたぶんありませんよ。
死ってつまんないです、少なくとも私にとって。

今日は映画は「モンブラン殺人事件」を見たのですがあんまり刺さりませんでした。
あんまり時間が無いので今日も短めです。
おやすみなさい。

2021年3月9日火曜日

2021/3/9

 

こんばんは、人都です。
世間では「ウマ娘」が流行っていますが、インストールしようとしたところ容量面からNGが出ました。
私は全体的にとりあえず物は手に入れてから考える思考回路のせいで、部屋もフォルダもスマホ内データに関しても基本的に物量で溢れかえっており、それらを整頓することは苦手中の苦手です。

今日はだいたい八時に起きてスケジュールをいじったり、直近の選考への情報収集をしていました。
あと「グノーシア」をしたらククルシカちゃんがたいへんなことになりました。
オンラインで説明会を受けていたら、スーツの袖元の小さなボタンが無いことに気づいてハンドメイドショップに散歩しつつスペアを買って帰りました。
その後身内に「だいたいスーツというのは内側にスペアがあるでしょう」と言われ、確認はしてみたもののやはり無く、だけれど助言まで反論する気にはなれずそんなものだよなぁと思いました。
私は不足があったら、なにかしらで動かないとすぐ機嫌が悪くなるのは前に書いたBluetoothのイヤホンやボールペンの話の通り。

私は言うてミーハーです。
みんなの話していることが理解できないのは知識欲的に嫌になるし、社会常識や暗黙の枕詞を生む新種のミームがあればなるべく早めにそれを知りたい。
情報ジャンキーというか活字中毒というか、最悪な精神状態の時にはTLで一瞬誰かがつぶやいた代名詞の不穏を暴き起こすまでは寝たくない。
それでもまあ私が知らないことなんて五億万とありますし、実際知ることが娯楽なら知らないことは必要とされる穴です。

でもこの世には本当に知らなくていいこともたくさんあって、忘れてしまった方が楽な知識も本当に多い。
簡単なレベルで最悪なもので言えば、いちごミルクに色素を付ける「コチニール色素」の原料は虫だとか、一番よく使っていた沿線の中に「自殺の名所」がスピード的根拠も伴い存在していたことだとか、そういった知ったことで不愉快になるだけの知識っていうものはまあまあ記憶に存在します。
こういったお話はある種、パーソナルな曇りがほとんどなのですけれどね。
分かっています、他人の感情や裏側などを攻略本の端っこのような不穏で勝手に繋いで目を伏せるのは、私の勝手な追突事故で世間的にはうるせえ繊細なチンピラだ。

世の中には「何も知らないバカ」という悪口が確かに存在しますが、これが「選択をした上で知る必要はないと判断した」のだったらそれは多分どんな賢人よりも賢いことです、少なくとも私よりははるかに。
知ることは知らないことよりも確かに世間一般では偉いことでしょうし、知識の手札を持たなければカモにされてしまうという点についてはマジで知るに越したことはない。
でも知る必要はないとその手を適切な時点で止めることは、多分一番難しく、そして一番表面化しないけれども何もかもが流れていく世界では確かに必要な技術です。
在りし日に検索しちゃいけない物を手当たり次第に検索して泣きを見た私が言うのもおかしな話ですが。

知らないことを知ってるやつはかっこよくて、ちょっと大人な気がしていたオタクサークル内の中学時代。
でも実は、それが最悪なグロゴアflashでも、心当たりのある他人への匿名攻撃でも、知ったところでどうにもならないシンプルな不愉快。
一番大きい話ならそれはワイドショーに並ぶ知らんタレントの不倫や不貞にあたるもの。
ただただ不愉快で視聴者の行動や判断に鈍りをもたらすのに、それ自体は本当に知る必要のない悪い気持ちを増すだけの情報。
人によっては私のこういった文章も本当に不愉快を増すだけの敵情視察だったりして、やめた方がいいですよ、そういうの。
全部はムーに乗りそうな踊れるぐらいのオカルトで終わりにしましょう、そんなことに悩む余裕は現実がフルストレスな私たちのストレージにあったもんじゃないんですから。

今日は朝は卵かけ、昼はチンパスタに夜はグラタンを食べました。
私は基本的に酸っぱいお菓子が好物です。
アニメは見ませんでしたが、数日ぶりに映画を見ました、「ハッピー・デス・デイ」。
プライムでもうすぐ公開が終わると聞いて選んでみたのですが、本当に面白かった!
やっぱりループものは良いものですね、続編も名作らしいので近いうちに見たいです。
あとは次の擬人化魔法少女の下書きを書きましたが、武器がピーキーで頭を悩ませています。
何か明日はヨーヨーに関する作品でも見てみましょうかね、スケバン刑事以外で。

すごく変なことを書いてもいいですか?
わたしはこのブログの内容、どちらかといえば今タイピングをしている状況に夢で見覚えがあります。
手元にファッション雑誌、私以外の就寝、夢でも聞き覚えのあるランダム選曲のメロディ。
正直気味が悪いです、デジャブの状況を壊さなきゃ何かの最悪に脳を殴られてしまいそうで。
こうなったらもう私はダメです、もう今日を終わりにしないとだめだ、もう今日は怪談の音読もインターネットも取りやめます。
サーチのラインを見つつホラー映画を見て陰謀論と踊ろうぐらいのテンションなのに、私はやっぱりつじつまの合わない不安は怖い、とてつもなく、いや。
今日は終わりにします、おやすみなさい。


2021年3月8日月曜日

2021/3/8

 

こんばんは、人都です。
今日は「グノーシア」というゲームを購入しました。
久々に時間を忘れて謎解きなんてしましたね。
謎解きだったり、パズルだったり、私はそういった矛盾や違和感を突いて真実を解き明かすようなものがとても好きです。
こういった趣向の基礎には恐らく「リアル脱出ゲームTV」であったり「天才テレビくん」あとはゲームブックなんかの存在も大きかったような気がします。

今でこそ「謎解き」みたいなものは小学生は元よりパンピにも熱いコンテンツですし、きっとそのあたりで一番力を持っているのが「quizknock」とかの集団だったりするんじゃないでしょうか。
というか私は既に東大生であったり京大生に関しての感情は早乙女学園あたりに向けるものと大して変わりない。
テレビやyoutube、ネットでバズる人のことはほとんど同じ次元の生物だとみなしていません、というかみなしたくない。

それもこれも思想の理由は大抵が「同級生」という呪いに由来します。
こんなことを言いたくもないが、私の身内及び周囲の人間は何かと出来すぎた方たちばかり。
人の良い部分ばかりが目に付く事を美点だという事もできますが、その反動は倍以上の劣等感です。
そしてそれを助長するのは人生の経過ターンが等しいことを知らせる年齢という国際尺度。

多分どれだけ未熟で青く、不健全で醜く愚かであっても、若さには倫理さえ破壊しなければそれらすべてを「これからは気を付けてね」と許してくれるという優しさがある事でしょう。
それは裏返してしまえばだんだんそれらが溜まる中「この歳で、今まで何をしてきたんですか?」と問われる恐ろしさも内包している。
家族が言う「へー、この子トトと同い年なんだ」みたいな言葉に怯えている。
自分が誰よりも努力してないのにのうのうと生きてきたことが分かっている。

テレビや雑誌に光るそれらの中の「( )」の数字が21であれば、その輝きと理知の塊はだいたい私と同じぐらいの頃合いに産まれて、育って、色々な経験をした上でその場に立つことにふさわしい力量と魅力をその身に湛えたのだという事になる。
私は今まで何をしてきたかといえば、なんというかぱっとせず実に平凡で、他人に示すような強い切り札も人脈も得られずに最低限の恥ずかしくない品性だけをぎりりと伴って社会人になりかけています。
じゃあ努力をしなさいよ、してはいます、ただ同じ資格試験に2回落ちて受験料を払う気をいよいよ無くしている、クズ。
別にカルチャーに目をやらずとも、そして卑屈でなくとも周りは確かに輝いています、MARCHの友達、空手の黒帯、バズった壁サー、スーパード早い内々定。
こんな嫌な視野だから私は年齢の分からないインターネット系の技術点の高い人と会うたびに願ってしまいますね、どうか同級生ではありませんように、と。
不遇であるときにアフリカの子供と比べられ、逃げをしようとしたときに24時間テレビを見せられるそういう、そういう育ち方をしました。
私は21年生きてきた割に、とってもつまらない考えを持っているせいで同級生から距離をおく、そして別のオモシロでその無味に香料をばら撒いてどうにか味があるというふりをしておきます。

今日は予想していた通りに起きた時刻が遅く、夕方に説明会や書類を片付けたり、筆記試験の対策とか以外はフリーだったので先述のゲームのチュートリアルを終わらせたり先週買い込んでいた本を漁って置き場に悩んだり、昼寝を決め込んだりしていました。
寝ている間に見た夢はここ最近で一番鮮明で、そしてあまりに衝撃的で数日忘れられそうにありません、すっごく恥ずかしいから。
朝ごはんは卵かけ、昼は白飯、夜は焼き鳥を食べて、おやつには粗塩のグミなんて妙な新商品を食べました。

映画は見ませんでしたが、「しゅごキャラ!」の三話を見ていました。
そういえば今日はエヴァンゲリオンの最新映画の公開日でしたけれど、私はその履修を取っていないのでアマプラの一部公開も見る予定はありません。
でも世間のワーキャーに乗れないというのはとても寂しいことですね。
明日は絶対に映画を見ましょう。


今日の文章は荒いなあ。
おやすみなさい。

2021年3月7日日曜日

2021/3/7

 

こんばんは、人都です。
今日は9時ぐらいに起きて、就活のリアルイベントに行き、帰りはBOOKOFFでまた本を買いました。
これは私なりのBOOKOFFの楽しみ方なのですが、ある程度時間の縛りのある時は漫画コーナーは見ずにそれ以外の小説や実用書、雑誌のコーナーなんかを先に見ていくことをおすすめします。

古本屋を好んでおきながらの免罪説にはなりませんが、すでに知っていて好きな作家や漫画家の作品は本屋で買うのが絶対の最善だと思います。
残念ながら、私の周辺の本屋はある程度流行っていたり新しい本なら取り扱いがありますが新しいオモシロの発掘には妙に向かず、むしろ本屋のスペースを文房具売り場が徐々に食らっているぐらいで。

古本屋、それは当たり前ですが誰かがいらなくなった本が無作為に店に集まっている空間で、どう考えても一つ欲しい本を心に決めて向かうには正直無謀な店舗です。
わたしにもありますよ、お小遣いが限られる中でどうしてもポピーザぱフォーマーの当時発売版コミックが欲しくて店員を困らせた記憶がね。
あの頃はBOOKOFFに行けばすべてがあると思っていた。
いやあの場所は割とすべてはあります、物質としてあるものしかないだけで。
ある種のジョークとして、電車のつり革広告は「毛を生やせ」「毛を抜け」「英語習え」なんて揶揄されますが、マーケティングの嫌な基礎は他人を揺さぶることにある事は確かです。
君は本当にそのままでいいの?
変わりたいって、思ってるんじゃないの?

そんなことを思っていない奴はたぶんいない。
多分私も君もそんなことは分かっているけれど、そんなことを考えても目の前のタスクが片付くわけでもないのだから忙殺という形で不安をかき消して自分と自分の立場を信じる。
そしてそのような自制の隙をふと目を奪ったキャッチコピーや共感という形で揺さぶって、するりと新たな「課金」をさせようとするのが、ある種の言葉の魔力と言われるものでしょう。
私だってあんまりこんなことは書きたくない、なぜなら私にとっての恐らくの才能であり一番の得意な物事は「言葉を綴る事」なので。
受け止めたくもないけれど、基本のコミュニケーションや他人を推し量る能力が基本的に他人よりも無く、そして他人に誇れるほどの技能もない私にとって多分唯一優位に立てる表現の方法が言葉であるのだから。

BOOKOFFの漫画では無い百円コーナーにはそんな言葉がとにかくたくさん並んでいます。
ビジネスでも美容でも育児でも、みんな不安でその中でもきっと特に不安になるような単語をたたえたキャッチコピーがラベリングされて一度誰かに必要とされ、そして売り飛ばされてこの棚に収まっている。
一度だけ私は中学生の頃に、BOOKOFFでは無い一般の本屋でキャッチーな表紙の引力に魅入られて勉強の指南本をそういったものの中から購入しました。
中身を見ずに買った私も悪いのですが、その中身はほとんどが他の参考書へのリンクを飛ばしただけのような、その本では何も解決はしないと笑われているかのような、そんな内容で。
言っちゃえばそれは宗教の本でした、勉強の方法が知りたくて投げた金は終盤にかけての聞いたこともないようなでっち上げのオカルト精神論のために吸われてしまったのでしょう、不安を煽ってガキでも騙して金稼ぐなんて地下二階も呆れそうなほど低俗の中の低俗だ。

まぁ、こんなエピソードでも笑い話にできるのですから本というものはドーズな私が言っても信用に足りませんが、そんなに無駄になることはないと思っています。
その文字がどれもその瞬間に認識の間を通り抜けて単純な知識量だけではなくて、言葉選びの倉庫やシチュエーションの場面を増やすことに繋がって、最悪その文章が嫌に拙くても半面の教師への投資にしてしまえばいい。
多分映画とかも好きな人にとっては似たようなカテゴリに入ると思います。
音楽とか漫画とかアニメとか、たぶん人にとって「こんなんなんぼあってもいいですからね」って枠が多分存在する。
そしてある種の悪意や教化の意思が重く一般人にとって付け入る隙があるのなら、きっとそれはそんなカテゴリの中に紛れてしまうと一番多分性質が悪くなる。

口は悪いでしょうし、多分BOOKOFFからすればいい迷惑な考え方でしょうが百円の玉も石も混合な棚の中にはそんな魔力を持ちかねない本は確かに並んでいます。
知らないという事はコビット関係に対して基本的な科学知識の無いため踊る人のように、新たな手段や思想への抗体を持たないという新しさへの魅力に惑わされる隙を増やしてしまう。
そんなにこの世は分かりやすくもないし、だけれど他人の言葉で示されないといけないほどノーヒントでもない。
「現実はゲームではありませーん!ちょっといいことあったとしても、それは強めの幻覚でーす!」
ちょっとふざけたようなバンドの歌詞の引用ですが、的外れでは無いような、私たちの不安はまどかが最終回で打った矢のように晴れるものでは無いんです。

BOOKOFFの漫画コーナーなんてだいたいどこの店も同じようなコミックが並んでいますから、暇つぶしはともかくとして知らないことの発掘には向かないような気が勝手にしています。
知らない思想を古本屋を利用して存在を無害に知っておく、今日のブログはそういったあくどい流行の把握手段があるっていう告白です。
私が人を間違っても言葉の魔力を使って惑わしたりしないための文字の自戒でもある。
私は世界を楽にするよりも今の楽しさの方が大切だから、そんなことはきっとしないはずですけれどね。

今日はマギアレコードの対人戦はやっておいただけで、イベントから帰った後はほとんど死んでいました。
単純に遠いところだったこともあり、自分でも気づかないぐらい困憊していたらしい。
スーツをハンガーにかけて風呂には入ったものの、そこから布団に倒れてしまって気が付いたら夜も夜。
朝は豚汁、昼は遅めにてりたまを食べて夜は鍋。
おやつは梅味のガム。
アニメと映画は見れませんでした。
目を覚まして飯を食べて中途半端な絵を終わりまで持っていったら、もう見る時間が無くなってしまった。
ああでも大河ドラマと「天国と地獄」は見ましたよ、ドラマは割と常に何でも見るんです。
あとは魔法少女育成計画の最高な女に最高な声が付いたので踊りました。

明日は朝の散歩に行きたいけど、今日の夜はよく眠れそうな気がするので望みは薄いですね。
おやすみなさい。

2021年3月6日土曜日

2021/3/6

 

こんばんは、人都です。
思い付きで今までブログに載せてきた空の色をスポイトしてみました。
こういう常に変わり続けて後に残らないってものに私は強いロマンを感じます。

今日はマギアレコードのすごい脈絡が分からないタイミングで復刻された水着イベントのストーリーを読んでいました。
本当に急、引けなかった推しの限定水着を前触れもなく復刻しないで。

そういえば今日アニメの枠で何の気もなくアマプラでドラえもんを見たのですが、それが偶然アニメにもかかわらず「キー坊」の出てくる回でした。
キー坊を知っていますか、たぶん私の世代だと伝わりやすいんですが昔のドラえもんの映画「のび太と緑の巨人伝」でフィーチャーされた若木の擬人キャラクターであり、マスコットのようなキーキー鳴くかわいい子です。
ドラえもん映画を割と最近まで追っていた私ですが、その中でも好きな世界観だったのが緑の巨人伝でした。

ただ巨人伝って調べればわかるのですが、ネット評判がすこぶるに悪いんです。

はじめて調べたときは驚きました、あれってそんなに悪い物語だったっけ?
もちろんあれ以外の名作は多分ドラえもんの歴史の中にはたくさんあるでしょう、私はフー子が出てくる奴も好きです、当時は公式サイトのゲームをやりこんだっけ。
ただ私の記憶の中には植物に偏った生命種族が人間を疎み、のび太たちの知らぬ間に、静かに緑で街を飲み込んでいくという正しいのか私の捏造なのかもわからない記憶のシーンが鮮烈に焼き付いています、今も思い出せるぐらい。
ただ問題なのは、これが全て私の幼少時の記憶に由来するものである事。

記憶は曖昧で、美化されがちで、留めなければ全部その内に忘れていきます。
実際の思い出はともかくとして、私はサブカルチャーに関して多くを過去の美しさにゆだねたまま大人になりました。
最近ちょっと変わった会社のエントリーシートに好きな作品を問う欄があり、少し悩んで格好をつけることを諦めてCCさくらとケータイ捜査官7を書いてしまいました。
そうこれらの全てはもう何年も前の思い出に委ねたようなもので。

何も懐古主義者というわけではないし、今っぽいコンテンツも人並みにはインプットしていますし、推すこともあります。
なのに今の衝動と感情の美しさは幼少期から思春期にかけてありとあらゆるコンテンツから受けた感情を、なかなか上書きは出来ない。
多分この思い出の幻覚をかき消すことは手段としては簡単だと思います、今の感性と経験を持って過去美しいと思ったコンテンツをもう一度見直してしまえばいい。
穿った目線を改めて、一応はいろいろな物語を見てきたという頭でそれが再びどんな物語だったか確認してしまえばいい。
どんなに溶けた頭でも何が良くて何が悪いかぐらいは判断がつくでしょう。

でもそれが出来ない。
しようと思えばできることを、私は自分の甘えのせいでしていない。
それは見たこともない映画を他人の評価に乗じてクソと言うみたいに低俗で思考が終わったような選択です。
今無料公開されてる「しゅごキャラ!」は見直しても面白かったんだから、Huleを更新順の映画から探したりしないで思い出をアップデートした方が多分自分にとっては有意義なインプットでしょうに。
私はまだ思い出に作品の評価をゆだねることで自分の判断を正当化しようとしている。

最近「東京ミュウミュウ」がリメイクアニメとして声優陣を一新して声優アイドルとしたためにほんのりと炎上するなんてことが、私の観測している魔法少女界隈ではあった気がします。
あれも私の中では思い出の美しさの中にある、見返しすらしないのに確かに好きな作品の一つです。
近年、私たちぐらいの成人を過ぎた子供たちがいつか見ていたぐらいの女児向けアニメのリバイバルやリメイクが流行っているような気がします。
そしてそれらは大抵においてファーストコンタクトで絶賛されることは少なく。
いつだって「原作通りでいいだろう」「あの頃のままでよかった」「変なものを巻き込むな」なんていつかの子供はたぶんツイートをする。
この場合、見る側の、そしてちょっとだけ作る側の大きなお友達が選ぶべき正しい手段って、なんなんでしょうね。

今日は九時ごろに起きてすぐオンラインの説明会だったので大した散歩はせずに、コンビニへだけ歩いていきました。
朝はトースト、昼は焼うどん、夜は豚汁。
おやつには新発売のちょっと大振りな小梅のハイチュウもどきを食べました。
映画はフランス映画の「ALONE」という作品を見たのですが、大きな不可もなく可もなくまあまあって感じで。
夜はダフトパンク聴きながらVRoidで服を作ってました。
あ、あと「魔王イブロギアに身を捧げよ」ってBLがあんまりBL読まない私にも面白かったのでおすすめです。

さっきTwitterの新機能であるなんちゃってclubhouseの「スペース」って機能の主催権限が空から降ってきました。
私はもともとラジオがはちゃに好きだったので、普通にうれしい。
あとで五分ぐらい使ってみようと思っています。

それじゃ、明日はちょっと離れたところで就活リアイベなので今日はおしまいです。
おやすみなさい!

2021年3月5日金曜日

2021/3/5

こんばんは、人都です。

今週は就活のメイン開始ウィークであったために、なんというかストレートに心労でしたがそれに比例してとんでもない量の本を比喩抜きでまた家に入れてしまいました。
マンガもありますし、シナリオブックや変な専門書、遊ぶ相手もいないのにルールブックも買ってしまった。

私は攻略本であったり設定資料であったりと一つの作品を構成するメッタメタなシステムを見るのが好きです。
正直なところ創作物って出した後に小ネタとかこういうことを考えてたよって話を出しすぎるとあざといというか、その判断をこちらにゆだねなよっていう感じの渋みとか蛇足感を感じ取る方も多いかもしれませんが、私はそういう事が無限に知りたい。
他人の頭の中は分からないので、考察とかそんなのじゃなく人の創作のかけらをただただ興味でそのまま食べるために追いたい。
人のキャラデザの端っこに書いてある「この部分の由来はここから」みたいな文からしか得られない栄養素がある。
だから私がお金を積んでも欲しいという理由で、FANBOXの内容のほとんどは自作キャラデザの設定資料です。
ありがたいことに私みたいなやつにも支援してくれる人はいて、その気持ちだけは裏切りたくないので一つの記事を書き終えたらすぐに次の記事用の設定を描き始めています。

私は基本的には二次よりも一次の創作が好きで、特に何かのモチーフを由来として何か別のデザインを描き起こすのが特に得意です。
というか私が好きになる版権作品はだいたい極端で供給が相当昔で終果てているか、供給がびっくりするような派生っぷりで大量にあるかのどちらかで、あまり「原作をもとに理想の形に広げる」みたいな枝をどうにも私は伸ばしにくい、もうそれはめちゃくちゃに下手です。
中高ぐらいにしていたような物も、たいていが何の脈絡もなく版権キャラにメイド服を着せたり、学生生活を送らせたり、過去の世界に送り込むみたいなありがちな何かのパロディでそこに斬新な創作性はあまりありませんでした。
言ってしまえばSCPの擬人化とかもその範疇の次元にしかない、他者のような物語の無い短絡なものだったのですけれど。

結局私はかわいい女の子とかわいい服が描きたかっただけじゃないか、高めあい最良を求め続ける崇高な世界の形をお前の発展性のないくだらない趣向に巻き込むなと。
同人誌の在庫を抱えてるやつが言うのにはいささか手遅れな気もしてしまいますが。
物語を孕むようなコンテンツはそれこそが世界で、優勝で、公式です。
だけどそれを私は他のイラストレーターほど膨らませられないという劣等感は常に持っています、既存の世界からもしもを見出せないのはきっとTwitterで絵を描くオタクとしては致命的です。

この皆がまだきっと知らないキャラクターはとても数奇な運命で、物語の中で笑って泣いて絶望して必死に崇高な希望を掴もうとする、そんな気持ちだけを持っていても絵の中には落とし込めずに曖昧にいつも同じような構図で微笑ませるような絵しか描けない、本当はファンアートじゃなくて二次創作がしたいのに脳が全く回らない。
ああでも、ストーリー性のある二次創作じゃないとみんなに好きな子の魅力が伝わらないんだろうな、ただでさえ私の画力ではきっと当面バズれないし私の絵はそんなにスケベになれない。
インターネットの海の中で、キャッチーに耳目に入ることはそれだけで情報として正義なんです。
より良いあの子がとにかく描きたい、気持ちだけがオーバーランして結局原作を読み返して描き終われないまま積まれるレイヤーの形を守ったままのクリスタ用ファイルしか増えない。
尊いでも蕩れでも萌えでもいいから何か感情のブーストで版権のイラストに高ぶる世界の文脈を入れ込みたいというのが近況です、できればスマートに補足なく、ね。

今日はマギレコのアシュリーイベント最終日なので周回をメンテまでガン回して素材を根こそぎ集めています。
あと偶然グラブルで引いた女の子がかわいかったのでイベントストーリーをオートモードで流し見していました。
今日は午前中にかけてクソデカ提出物をしていたがため、午後から完全に創作欲で時間の使い方がバグって気づいたら六時でした。
私は本当に二次創作をするのは下手なのに、常に創作意欲がプール前のシャワーレベルの勢いでガッボガボなのでタスクばかりをしていると脳にアイデアがアホほど溜まり、他人への対応がマジでダメなレベルでカスになります。
カスなので時間はたっぷりあったのに勧められた映画を見ませんでした、しゅごキャラ二話は見たのに。
大人になっちゃったから、私のこころのたまごはもう完全消滅したんでしょうかね。
なんなら多分今が一番今までの人生の中で「わたし」をエンジョイしているのですが。
仕方が無いので最寄りのコンビニに買い物には行きましたが、散歩とか、しようと思えばできたはずですよね?
朝は目玉焼きご飯、昼は肉うどんに夜はとんかつを食べました。
あとブドウ味のピュレグミは昔から大好きです。

あああ結局今日中にオルチャンな襟付きジャンパーは完成しませんでしたが、明日はネットで説明会。
上手に衝動を自制してこそ社会人ですよね。

おやすみなさい。

2021年3月4日木曜日

2021/3/4

 

こんばんは、人都です。
先日夢について書いたのですが、あの後で沢山の名前のつけられない破滅したblenderのわしゃってなった立体みたいな人達のいる江戸時代で追われる夢を見ました。
なんかそれぞれキャラクターは立っているっぽいのに全員擬人化でもなくマジで数学の教科書みたいな積み木だから言ってること以外何も理解できなかったです。
あと写真から察される通り合同でリアルな説明会に行っていました、今日は規模デカだったので場所が分かってもまぁええでしょ。

恐らく今までのブログで一番遅い時間の更新です。
朝からマジのてんわやんわで、メンタル持ち直して必要な打ち物とかFANBOXの更新をしていたら段々と優先順位が下がってしまいました。
なので今日はブログらしいブログはお休みです。
映画もアニメも見てないしね…。

さっきまで明日締め切りの書類を書いていたのですが、パソコンの12時半以降強制終了機能を忘れていて数時間書いてたのが全部多分消し飛びました、これが終わりか?
メモ帳機能を使えばいいのに、サイト埋め込みの文字数機能なんかに甘えるからこうなるんですよ。
まぁどうせめちゃくちゃな倍率だからぶっちゃけ採用されるとは思ってない記念受験じみたものなんですけれど…。
締め切り、ああ人生は締め切り。
みんなは締め切りは守りましょうね、多分基本的に真面目なはずの私が踏み外す床は全部締め切り関連です。
あああ、明日起きたらすぐにパソコンを起動して記憶の中のエントリーシートを再出力します。
この文章はスマホで打ってますが、流石にこれで真面目な書類書く気には出来たとしてもなれないよ!寝っ転がって打ってるしもう充電20%切ってるし!

おやすみなさい…。

2021年3月3日水曜日

2021/3/3



こんばんは、人都です。

朝から今度はさやかちゃんのドッペルを解放するための素材集めに奔走していました。
ところでマギアレコードのこの「ドッペル」というシステムはストーリーをかなり進めたうえで最大段階まで育成することでようやく使うことの出来る、言ってしまえば超高難易度チャレンジぐらいにしか使いどころのない過剰な威力を持つド派手な技です。
そしてこのドッペルは、まどか☆マギカのネタバレを避けずに言うのなら「魔法少女の形を保ったまま魔女としての呪いを放つ」技でもある。
まどか☆マギカは私が小学生の時に摂取するにはあまりにも大きなコンテンツで、既に私の価値観とかそういった根本にすべての影響を与えた作品です。
絶望と希望、幸福と失いは例外もなく表裏一体で常に均衡を保っているという世界の摂理的な観点もその一つ。
願いという希望によって作られた魔法少女と後悔や絶望から生まれる魔女という呪い。

現実と創作の区別ぐらいはつけろ、と言われてしまいそうですが私の中の価値観にはその観念が深く刻まれています。
常に不幸な状況は持続しないし、幸せな世界はどこかで必ずぷつんと途切れてしまうけれど、それは何か凶悪な異常が邪魔をしているわけでもなく、ただただ自分の落ち度や思いがけない時に撒いた種によって日々変わり続けている。
これはちょっと思想の強い話に依ってしまいますが仏教でいうところの「因果」的な考え方です。
何がが起こる事には必ずその理由がある、簡単に言えばそういう法則みたいな話です。

まあこの理論は完璧というわけでは無く、例えば絶対的に手元の狂った黒い事故やいじめなんかのような一方的に受けることしかできない事象についてこの話を持ち出すのはあまりにも残酷すぎる。
そもそもまどか自体も魔法少女に待ち受けるシステマチックな残酷って感じでしたしね。
全てが自己責任だと気づきましょうっていうのが良くも悪くも仏様の考えだと私は宗教校卒業生的には考えています。
神と仏の違いとは?って聞かれたときはだいたい、奇跡を起こしたり作るのが神で、気づかせたり知識を施すのが仏って思ってください、そうするといろいろ考えやすいでしょ?
言うて私はそんなに信仰信仰しない人なんですが、長年いろんな宗教について専門的に学ぶ必要があったこともあって基礎教養ぐらいにはいろいろなものの基礎ぐらいは把握しているつもりです。
あと一応何か1個詳しいメジャー宗教があると新興カルトに付け込まれることが減ります、誘われても言い訳ができるからね!

まあそんなこともあって私は合理的だという考えの元、まどか世界の希望と絶望の相転移の考えは気に入っていて心を落ち着かせる一つの思考としています。
基本的に全ての事象にはそうなってしかるべき理由が付きまとい続けるのだと。
何か悪いことがあった時は、自分が必ずその責任の一部を踏んずけているはずなのだと。
そうすれば何かどん底に悪いことがあっても、私たちは魔女化するわけではないのでどこかにその原因があってそれさえ潰せば次の事故は抑えられるチャンスにできる。

物事の良し悪し全部に理由がある、と考えるのは過剰だと思われるかもしれませんがある種では救いでもあります。
必要以上に環境だったり、他人だったりを憎む必要を気力から失えることとか。
自己責任は最高の救いで人生の責め苦になってくれます。
ありがとう、まどか。

起きたらもう十時で天気は良いのに、もう朝の散歩という時間では無くなってしまいました。
夕方の説明会が終わった後に少し遠くの古本屋へ歩いていくとそこでは「20冊まで何冊買っても500円」なんて破滅的な企画をやっていてうっかりとまた蔵書を増やしてしまいました。
ああまたやってしまった…と帰り道に20冊持ちながら収納のことしか考えてなかった。
朝は少しおしゃれなエビアボカドのサンド、昼はチンパスタで夜ご飯はちらし寿司。
アニメは「ザ☆ウルトラマン」の一話、映画は「デス・アシスタント 死の人工知能」を見ました。
うるせぇ!私はオタクなのですぐ関連ワードに惹かれるんだよ!
感想はこれです。
昔流行った「siriによる殺人教唆」が刺さる私みたいな人には刺さると思います。

明日は朝から就活イベントです、ああ今日も書きたいの量の文が書けませんでした。
不完全燃焼ですが、おやすみなさい。

2021年3月2日火曜日

2021/3/2

 

こんばんは、人都です。
私のブログは感情をまんま出力しているせいか、読み上げると何となくYoutuberみたいな台本になってしまいます。
なんなら身振りを付けることもできます、人とサシで話すより大勢にプレゼンする方が気楽な私の一種の技術点です。

「はいどーも!バーチャルYoutuberのキズナアイです!」無限に聞いたようなフレーズ。
そういえば私の記憶が正しければ少し前に個人勢のVの中では「○○系Vtuberの**」みたいな名乗りが流行っていた気がします。
各自がパーソナリティをバッチリ理解しているんだな、さすがだぞ!
私のアバターは私の衝動と思い付きに肉とパテを盛った儚さでしかなく、特に何の由来もないせいで記憶を落としたことにされてふわふわの「多分」をアイデンティティにするぐらいしかなくなってしまったのですけれど。
実際、自分が何系の何なのか、わかっているというのはそれだけで一つの強みとなります。
ターゲティングのしやすさや強みと弱みの把握にも使えますし、まず自分の売り出し方をしっかりとその手に収められる、これが強い。
ヒルナンデスの三色ショッピングぐらい「ドブ系の…カス!」とわかりやすく色があればいいのですが、なにせ実在しているせいで私には設定資料が無い。
ロールプレイ用の、いわゆる世渡りのスキルの上でのキャラクターも最低限のふるまいや「こういうことはしない!言わない!」といった縛りプレイで生成している物なので結局性格は全部私に依存してしまいます。
生きている人は3Dを超えて立体的で矛盾する要素も平気で抱え込むし、隠して見せることすらあるから何をするにも推測が必要でまるでトランプのゲームです。
自分のことすらちゃんとわかっていないのに、ツギハギかつ短期決戦の世渡りだけ上手くなるのはなんだかワザップじみていますね、ずるっこい。

今日の作業中の後ろのBGMは「清楚で真面目な学級委員長」が歌って踊っているPVです。
私は推しとかとはまた別に月ノ美兎というキャラクターに対して、理想のインターネットガールとしてハチャメチャな信用を持っています。
月ノ美兎と草薙と野田クリスタルの三人のいずれかがもしバカみたいなスキャンダルを起こしたらいろいろな不信で多分寝こむ。
なんかそういうジャンルの人なんですよ、もし周囲の人員に何かあってもその人の善性とか意思みたいなものだけは若干笑いながらもギリギリまで信じていたいみたいなタイプの存在。
性格とか振舞いとか成果とかが全部混ざって成立する、ハチャメチャなライクとも異なるとっても微妙なバランスのポジション。
こういうのも「レッテル貼り」っていうなら私はもう人に付箋を貼りながら歩いているようなものです。

それらの行為に伴ってまったくもって私とはそりもスタンスも合わず、一方的に激しく憎むこともなくただ漠然と無理を抱くような人も現実と架空のどちらにもまま存在します。
残念ながら全能の聖母とかではないので、好き嫌いや不仲の概念があるし、嫉妬も普通にある。
だけれども私はそういった者たちの作るもの自体にいつもなぜだか惹かれてしまって、勝手に自分のポリシーと内戦を繰り広げることがあります。
こういう時Twitterっていうのは難儀なものです、pixivなどとは違って同時に無理なパーソナリティーが一瞬で手に取れる。
こんなことを言ったら絵描きをマシンと思ってるなんて言われて燃やされちゃうかもでしょうが、私はそのことを否定なんてしませんしむしろ適宜機能やサイトを使い分けて上手にインターネットをしている側の人間です。

逆に言えば私も作るもの自体は気に入られているけど、言動や思考回路のせいで距離を置かれているという状況が普通に可能性としてある。
人にされてうれしくないことを人にするんじゃないよ!と思いながらも、誤爆防止用の仮死状態アカウントで口が悪くてインターネット品が無いのに最高の絵を描く人を追いかけてしまう、DWU嬢や赤月ゆにちゃんも幻滅しそうなレベルの「人類は愚か」。

さて私のパーソナリティは何なのかって、実は少し前に就活用のアホのような問題数の検定から分析されたものは一応手元にあります。
それによれば私は「溢れすぎるひらめきとアイデアの収集がつかない」「他人を尊重しすぎて何も考えてないように扱われる」「責任感やお助け欲がから回ってお節介とかうざいと思われる」個性の持ち主だそうです。
…エス、俺って何者なんだろう。

今日はマギアレコードのイベントでひたすらゲーム内通貨を集めて、愛すべきクソガキ様
の灯花ちゃんの超必殺技、ドッペルを解放させました。
一日気力を奪う強風とマジの雨に降られ、結局それなりに早い時間に起きたにもかかわらず散歩をするわけにもいかず、ショッピングモールに歩いて酒を買いに行きました。
朝はパンと野菜、昼はたまごかけご飯で夜ご飯は本当に藁に入っているタイプの媚の無い水戸納豆。
おやつには割り引かれていた丸まったハイチュウの黄色いやつ。

見たアニメは「しゅごキャラ!」の一話で映画は「ブレイン・ゲーム」を選びました。
あむちゃんは昔見てもとってもかっこよかったのに、成人した今見てもかっこいいってあの世界の小学生はマジでどうかしている。
後者の映画は、少し長い追い追われのサスペンス映画だったのですが、犯人の残虐性とか老いた主人公の持つ予知能力とかを差し置いて、人を惹きつける画面の作り方と刹那と呼ぶべき一瞬のビジュアル的扱い方、ありとあらゆる小道具の使われ方がそれはもう美しかった。
予知能力を持つ主人公の脳裏にDJのリワインドみたいに差し変わって繰り返す断片的なフレームがいちいち鮮烈、特別派手な映画ではないのに本当に脳に焼き付く景色をサブリミナルにこちらをハッとさせてくる。
確かあと四日でアマプラでの取り扱いが終わってしまうのですが、久々に良い映画を見た気分です。
それ以外には今日は「ライチ☆光クラブ」と「化物語」の上巻を読み直しました。
今日はがっつりといろんなものを見られたので割と満足です。
いろんなものをインプットすると脳が爆発して気分がいい。

ついでに明日も朝から天気がいいと嬉しいです、よろしくお願いします。
おやすみなさい。