こんちは人都です。
今日はアプリゲームの話をしようと思います。
1、#コンパス
一番長く続いているゲームです。
主にリリカを愛でるのとテスラで罠3ムーブをするために続けています。
ただランクはここ最近ご無沙汰で、コラボも目ぼしいものがないので放置気味です。
対人で煽り煽られることもままあるので、心に余裕がないとやりにくいんですよね。
でも変なところで尖っているのは好きです。
なんだかんだ嫌いになれない枠。
2、どうぶつタワーバトル
まるで将棋だな。
まだ続けてるの?というのは無しです。
意外にもちゃんと素早いマッチングは出来ているんですよ。
実は今でもこまめにアップデートがされていて、時折新しい動物が追加されたりと環境の変化という概念がゆったりながらもあったりします。
それに対戦ゲームだけど煽られ要素がなくてストレスがフリーなことも大事。
3、コトダマン
のじゃロリおじさんを追って始めたら、いつの間にか続いていたゲーム。
文字を並べないと攻撃が撃てない仕様から、単なる強パではなく「い・う・ん」をどれだけ混ぜ込むか、ボスの弱点ワードをどれだけ量産できるかという編成が五割の難易度を占める進化系もじぴったんみたいなパズルゲームです。
なので、割と頑張ってイベントとかガチャ回さなくても戦略と育成をいじればぎりぎり勝てるバランス感が嫌いじゃない。
私は元来オートじゃない周回が基本的に苦手なのですが、素材集めもマルチに切り替えるとだいぶ軟化してくれます。
長生きしてほしいゲームの一つです。
4、マギアレコード
愛すべきクソレズ魔法少女ヤクザゴリラバトル。
二章に突入してからというものの、本当にヤクザ抗争ものになりつつある魔法少女まどか☆マギカのスピンオフ。
まどかはある程度ご長寿コンテンツだけあって、いくつかの他主人公スピンオフが存在するのですが、そのほとんどのキャラクターが声付きで実装されているのもオタクにはうれしい。
シナリオの基本的な平均点の完成度は良いのですが、とにかく振れ幅が大きいことがありすっごい拝むような見滝原組補完ストーリーがありながらも、時折「設定のすり合わせしてる?」と聞きたくなるような謎シナリオが飛び出ることもあります。
あと完全ゲームオリジナルの新規実装キャラが普通に良い百合のイベントストーリーを持ってくるの、もはやマギレコとしての必要性が謎なのですが実際良いものなんですよね。
待機画面のキャラは「古町みくら」ちゃん。
考古学ガチ勢でありながら、ありがちなインディジョーンズ系ではなく文献を漁りまくってライフワークで論文を書きその筋の知識人に査読してもらって自力で古墳を見出すやばい女です。
ライターの趣味だろ?私も好きだよ。
5、FGO
SNSの話題を把握するためにやってるゲーム。
まだ人理は復旧してませんし、今やっとアメリカです。
なのにガチャ運は無課金としてはかなり良く、消すに消せないゲームですね。
シナリオは6章から面白くなるとは聞いていますが、アメリカを終わらせるのはいつになる事やら。
6、シノアリス
無料ガチャの勢いで続いているゲーム①。
ゲームシステムというよりかは、武器装備のデザインが好きで参考資料にしている節があります。
あと主が徒党を組むタイプのギルドマルチなので、良くも悪くも本腰でやるのには向いていないゲームです。
好きでやってるゲームでも、定時に召集がかかる感じはちょっと苦手だなと思ってからというものインスコしてから全くギルドに入ったことがありません。
でもうっかり執事キャラが実装されて捨てるに捨てられません。
割とメインストーリーが難易度で難しく、オート機能はあるものの上手く立ち回れずにいます。
7、グラブル
無料ガチャの勢いで続いているゲーム②。
メインストーリーは進めているものの、面白いと勧められた物語までなかなかたどり着かないので、正直作業になっています。
でもこれだけ流行ってるってことはよっぽど面白いはずでしょ、それは気になるし。
例によって徒党苦手人間なため、ここでもソロでこそこそしています。
古戦場走ったこと一回もないな。
8、ALTER EGO
エス、愛してるぞ。
プレイした人間に分析学と哲学、そして顔の良い不遇の美女で激重感情を抱かせる恐ろしいゲームです。
DDLCとはまた違う、けれども狂気的なあちらとこちらのモノトーンな物語。
最近出た買いきりのスピンオフもクリア済みですが、絶対にこのアプリを消すことが出来ないヤバみを喉にぶち込まれた気分になります。
私はちょこちょこと自我のあらしめをしてはいますが、まだドグラ・マグラを終わらせられません。
9、メギド72
うっかり昔書いたミリしらがバズってしまい若干の罪悪感で始めたゲーム。
面白いし、シナリオもいいんだけどゲームとしてめちゃくちゃに難易度が高く放置気味なゲームです。
いや…いい意味でアプリゲームっぽくないというか…でも周回とか育成には親切な方だとは思います、難易度がマジでガチな分。
レベル上げりゃあ勝てる形のゲームじゃないんだよな、戦略ゲーって…。
10、古の女神と宝石の射手
なぜか続いた。
このアプリゲーム戦国時代の中で、驚くほど古参かつざわめくほど公式の告知のやる気がないクッソシンプルなパズルゲームです。
ありがちなコラボもしなきゃフレンド枠もカードの保有限界もキッツイしUIは不親切の極み、しかもたまにBGMはバグって無音化する。
大した特徴といえば、メインストーリーがゲームとは別に分離されていて小説と漫画の二つから選ぶことが出来るぐらいですかね。
普通にそっちの出来はいいんだけど、ゲーム自体はシンプルな虚無でマジで誰が課金してるんだって思うと同時になんでサ終しないんだろうって思っています。
次にスマホの容量がきつくなったら首を飛ばす候補。
11、東京放課後サモナーズ
実はフォロワーの影響でプレイしています。
主人公が五人から選べる、各種路線に優しいことで有名なゲームですね。
でも普通めちゃ良い女の子も出てきます、知らなかったよそんなの。
キャラクターに釣られたら、思いのほかメインシナリオががっしりとしていて良くて好きです。
たまにすげえセクハラ選択肢が出てきて何かを思い出しそうにもなるけどな!!
ただ、ストーリー読みにオート機能が無いので普通になかなか進んでいません。
普通に育成さぼってたらシナリオ進めてたら敵が強くなりすぎてね…。
推しはたぶんシロウくんになるんでしょうか、単純に好きなキャラというよりかは全体での好感度が高いんだけどこの子はマシュなのかオルガマリーなのかどちらなんですか。
12、デュエプレ
実はガキの頃ちょっとデュエマをしていました。
その影響で今でもちょこちょことメインストーリーを進めています。
ストーリーに出てくるNPCが普通にソシャゲっぽい絵柄なのに、全体的にシナリオがデュエルで全部どうにかなるのちゃんとアニホビの系譜で嬉しいんだよな。
対人もしないわけじゃないんだけど、ガチではないので普通に勝てないんですよ。
好きな文明は火と光です、先に全部割ればええんや。
マジで勝てなくて精神が死滅したら闇と水を使います。
13、ローズ2
こんなホンワカな見た目をしておいて、エグイやりこみの力を持つモノづくり放置ゲーです。
システムとしては時間経過で回復する各種食材を3つ組み合わせて調理法を指定して商品開発、陳列し、自動で売れていく利益を活用して新しいレシピを購入したり新しい調理法を増やして借金返済のために頑張るというのが主軸です。
私はもともと料理とかお菓子作りが好きなので、そこそこの量アプリゲームのクッキングカテゴリは試したのですが多分これが一番感触が良かったですね。
絵がちゃんとかわいくて、自分で考えてレシピを見つけたり客の依頼に対してがつがつやりこむことも、ある程度調理量をためて時間経過で売れるまで放置ってこともできる。
他のゲームだと常時密着していないといけなくてすぐ飽きてしまったり、また時間経過のスパンが長すぎてやりたいときにできなかったりと上手くかみ合わなかったんですよ。
キャラ萌えを度外視するのなら、がっつりも適当も選べるゲームは生活の中でかなり長期で続けやすいなと思いますね。
あとこのゲームはローズシリーズの二作目にあたるのですが、もう一つの魅力として作れるメニューが多すぎることも上げられます。
一作目はパティスリーらしくスイーツやドリンクが中心でしたが、このバージョンからは加えて海外のマニアック菓子やパン類、あと普通に料理がレシピのラインナップに組み込まれています。
かなり長期でプレイしてるのに未だにレシピが全開放できませんもん。
マジでおすすめなのでソシャゲに疲れたときにどうですか?
14、アークナイツ
世界観で全てを殴りつけてくる戦略タワーディフェンスです。
出てくるキャラの服のセンスでインストールしました。
シナリオもキャラクターもゲームシステムも激重いんですよね…。
そのせいもあってメインストーリーが停滞気味な分、ひたすら育成素材を集めることに専念しています。
育成素材も激重いのですが、オート機能関連は優しいんです。
たまに敵の行動が乱数なのか普通に不安定だと失敗されることありますけどね。
推しはイーサンとポプカルちゃんです。
アークナイツはこれだけ世界観が重いのに、個別のシナリオみたいなものが基本的にないので推しが出来たりすると珍しくプロフィール欄とか有志wikiのボイスまとめとかを舐めまわさないといけないゲームだったりします。
そのくせ辛い「におわせ」はめちゃくちゃ得意なの、やめなさい。
あんまりTwitterだと言いずらいのですが、アーミヤちゃんが二次創作でブラック企業強要キャラみたいに扱われるのには割と疑問感を抱いている側の人間です。
いや、そう扱いそうな要素があるのは分かりますよボイスとかね。
でもメインシナリオとか身の上がしんどすぎて、あと夏のシナリオひと時の幸せなアーミヤちゃんが「救い」過ぎて、彼女を恐れるより先に同情が来ます。
15、プロジェクトセカイ
思ったより長く続いててびっくりしました。
良くも悪くも私は音ゲー系のスマホアプリはかなり苦手な部類なのですが、なぜかまだアンインストールしていませんね。
デレステとかバンドリとかハマろうとしてダメだった側の人間なんですが…。
そもそもなのですが私はリズム感が壊滅しています。
どれぐらいかといえば、normalレベルのフルコンを一生懸命やって三日かかるぐらいヤバいです。
練習すればだいたいのことは器用貧乏なりに行えるのですが、音ゲーの練習っていうのはまず譜面から覚えなきゃじゃないですか、昔MaiMaiでまともに練習しようとしてアホ出費して派手に後悔してからというもの何となく音ゲーは苦手なんですよ。
いや、スマホゲーなら何度でもタダで練習できるという利点は理性で分かるんですけども。
正直いつまで続くかわかりませんが、ゲームのコンセプトやビジュアルはとても好きなのでモチベが続いてくれるといいなと思います。
衣装コンテストにも何らか上げられたらええな。
何ってボカロとか文化を介したクリエイター女どもの感情がフィクションとはいえ見られる作品だからね。
同人女の感情みたいなメタ物語が好きなもんで、ニーゴの地獄観が好きです。
16、キックフライト
個人的に最近見つけた良ゲーです。
私は何かを始めることが趣味な人間なので、スマホの容量の許す限りいろいろなコンテンツを漁ることをライフワークとしています。
これはその中で珍しくヒットしたゲームですね。
いや、正直売り上げとか流行の感触で言えば微妙なので年内生き残れるかがかなり不安なのですけれど…。
ゲームシステムの説明をするのは難しいのですが、スポーツ要素の強い三つのシステムが時間ごとに回転している点取り系が基礎となった空中戦のゲームですね。
ガチアサリとかサーモンランとかガチホコあたりがイメージには近いかな?
あとこまごまとしたシステムは若干コンパスちっくな雰囲気はありますね。
でも何が良かったんだろ…世界観の統一され具合と、コンパスほどギスるコミュニケーション機能が無いこと、後は頭使いすぎないことかな?
まあ飽きたらやめちゃうかもしれませんけど、キャラもかわいいし運営さんの調整とかUI面とかはかなり好みだなーと思っています。
生き残れるかなぁ。
17、マジカミ
お前生き残れるのか?枠。
資本は太いみたいだけど、良くも悪くもアートワークとシナリオがピーキーで今回の大宣伝期間でどれだけ固定客増やすかなんだろうな、という感じはします。
ちょっと前にアナーキーで暴力的な学生運動風の魔法少女をテーマとした画展に行ったことがあるのですが、まさか商業でここまでそっちのファンシー反極が出てくるとは。
元はエロゲというか、本来はエロゲだからな!!
DMMで提携させると最高レアドレスのスケベストーリーを読めるのですが、一通り当てたものを読んだ感想は「特殊性癖の巣窟?」でした。
たいていのシチュは平気ですが、最高レアで巨人化×巨人化で街に体液まき散らすシナリオ読んでびっくりしちゃったよ、いたいけな無知子供の目の前で強姦とかライターは何の業を積んだんだよ。
でもストーリー関連が一通り全部オートで終われるのは助かるなと思いました、このソシャゲ戦国時代ではおいしいとこだけ食えることは大事ですよね、スマホで育成をちょちょと済ませて帰って家のパソコンでスケベを見るゲームです。
考えたな運営!
でも正直言って公式はゲームの開発資金よりもその最高率エロゲ面や特殊性癖へのやさしさ、あとめちゃくちゃに出来の良いOPを押し出す方が集客できるんじゃないかなとか思ってはしまいます。
だって原神とか絶対開発費えぐそうだし…。
とりあえず低身長SF読書好き秀才ちゃんがかわいいので当面は続ける予定です。
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